2020年も終わりなので今年買ったものやブログ運営を振り返る

2020年も終わりなので今年買ったものやブログ運営を振り返る
今年ももうすぐお終いですね
今年買ったものを振り返ってみましょう
ジャンクで買ってバリバリ使ってる物や
その他買ってよかったと思う物を紹介します

ハードオフで買ったもの

hp Z220 SFF

本体1100円のジャンクPCがあのCPUを積んだ高性能マシンだった!
なんかいいジャンクPCはねぇか~と立ち寄った ハードオフ新居浜西喜光地店にて激安のデスクトップが売ってたので確保してきました。
1100円だったデスクトップPC・Z220 SFFをゲーミングマシンにパワーアップさせた!
以前紹介したジャンクで入手したこのPC HP Z220 SFFワークステーションですが CPUがIvy BridgeのXeonだったり、それなりに拡張できそうな 仕様だったりするためゲームもそこそこできる ゴキゲンなマシンにパワ...
お手頃グラフィックボード!Geforce GTX1650をZ220 SFFに組み込んだ!
ちょっと前にジャンクデスクトップのZ220 SFFをパワーアップしたところですが 新しいグラボを購入したので更なるパワーアップを図ろうと思います。 品薄で入手難だったロープロファイルのグラボなんですが フラっと楽天をのぞいたら...

現在、自室のソファーでゆったり座って使うPCとして大活躍のZ220 SFFです。
企業向けのパワフルなワークステーションとして販売されていたもので
CPUに第三世代のCore i7相当のXeonとGPUはQuadroが搭載で1100円とお得でした。
入手後、メモリ増設、SSD化、グラボ交換などを行いゲームやブログ執筆、
トリプルモニターにして脇でYoutube視聴など、幅広い用途で活用しています。
CPUの世代は古いですがまだまだ現役で使用できますね。

PC-8801MkⅡとFDD書き戻し環境

レトロPC!PC-8801MkⅡをゲット!果たして動くのか?
1月27日、ハードオフ高松郷東店にて。 レトロPC8ビット御三家の一角、PC-8801が。 モニター、キーボード付きとのことですが電源が入らずで11000円。 この値段ではちょいと手が出ないかなと思いこの日はスルー。
330円のジャンクPCケースが(レトロPC的に)お宝だった!
ほうジャンクPCケースが330円ですか・・・ たいしたものですね ジャンクPCケースはコスパが極めて高いらしく それをベースにPCを自作するプロジャンカーもいるくらいです

モニターやキーボードセットで安かったため購入。
電源が入らなかったのを直したら今度は映像不良という二重ジャンクでしたが
VRAM交換で復活しFDDも動作確認済み。
対応しているゲームがほとんどないので使いどころは限られますが
いつでも使えるようにセッティングした状態で保管しています。

たまたま見つけたPCケースに5インチFDDが付いており、それを使って
FDD書き戻し環境を構築しました。

RDT232WLM

なんと110円!三菱液晶モニター RDT232WLMを修理!
ハードオフ新居浜西喜光地店にて。 三菱の液晶モニター・RDT232WLMをゲットしてきました。

110円で購入したものの前の持ち主によって内部コネクターが破壊されているという
ガチジャンクでした。
根性でケーブルを直結して修理完了し、サブモニターとして活躍中。

Gigabeat F10

東芝のポータブルオーディオ!?gigabeat F10を入手したので動作確認!
今回はハードオフ丸亀店で入手した 東芝のデジタルオーディオプレイヤー(DAP)の gigabeat F10 (MEGF10)を紹介しようと思います。
東芝 gigabeat F10のHDD交換とファームを書き換えて現代でも使えるようにする!
今回は、先日購入して動作確認をした 東芝のgigabeat F10のストレージ交換と 現在使い物にならないファームウェアの書き換えを 行っていこうと思います。

東芝の音楽プレイヤー。
ストレージのCF化や改造ファームを入れて現代でも使用できる
快適な音楽プレイヤーとなりました。

BDP-S6700

現行機ジャンク!ソニー BDP-S6700の修理!
今回はハードオフ新居浜西喜光地店で発見した ソニーのBDプレイヤー BDP-S6700を紹介。

ソニーのBDプレイヤーで電源コネクターのブチ折れを修理したもの。
現行機かつ中級機なのでBD以外にもネットワーク機能が豊富で非常に使えます。

VODが主流となってきていますがひかりTVの録画を書き出ししたディスクや
映画のBDなんかを垂れ流しにすることがあるのでプレイヤーはまだまだ手放せません。

パナソニックのテレビドアホン

Panasonic テレビドアホン VL-MV18Kをジャンク入手!
こんにちは、カメラが付いた商品が大好きなプンソン(@setsuhiwa)です。 今回はハードオフ新居浜西喜光地店にて入手した テレビドアホン VL-MV18を紹介します。

2200円で入手して自分で取り付け。
どこがジャンクなんだって感じで問題なく使用できています。

オーディオ関係

ソニー プリメインアンプ TA-F333ESRを入手!
今回はハードオフ高松郷東店にて入手した ソニーのプリメインアンプTA-F333ESRを紹介します。
音が出ないことがあるアンプ TA-F333ESRの簡易メンテ
先日購入して動作チェックをしたこのソニーのアンプ TA-F333ESRですが、今回は音が出ないことがある症状を改善するために 簡単なメンテを行おうと思います。
オーディオ用スピーカー DIATONE DS-200Zを入手!
先日オーディオラックの記事でちょっと紹介した DIATONEのスピーカー、DS-200Zを紹介します。
DIATONE DS-200Zの硬化したエッジに軟化剤を試してみる
先日購入したDIATONEのスピーカー、DS-200Zはすごくいいものなんですが やはりエッジが硬くなってるのが原因か、低音が弱めな気がするので 今回はその点をなんとかできないか頑張ってみようと思います。
オーディオラック NX-B301でオーディオ環境を構築!
先日、ソニーのTA-F333ESRを入手したのをきっかけに いままで手に入れたオーディオを選りすぐって理想のオーディオ環境を作ろうと思い それらをきれいに収納するオーディオラックを購入することにしました。

欲しかったソニーのアンプTA-F333ESRが手に入ったのをきっかけに
一気にスピーカーやらラックやらを揃えました。
我が家にある最高の機器を集結させて音楽再生環境を構築しました。
古い機器だらけですが音は素晴らしくかなり満足です。

Thinkpad X250

ジャンクThinkPad X250を入手!
ハードオフ高松郷東店にてレノボのモバイルPCが3300円。 ネットブックとか書かれてるのでCeleron搭載のE130とかかなと思いましたが ThinkPad X250でしたので即買。 郷東店のこの1Fの階段下のジャンクスペースは...

そろそろ車載PCを新調したいと思ってた頃にハードオフで発見したもの。
残念ながらマザー不良でしたが交換して現在は車内でのブログ更新ツールとして
大活躍しています。
やはりThinkpadは良いものです。

その他で購入したもの

富士通 AH77B1

FMV LIFEBOOK AH77/B1を購入! SSDへの換装
フルHDのノートPCが欲しい 1366x768は絶滅するべき — §( ´_ゝ`)§ (@setsuhiwa) January 20, 2020 1月某日、私は ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!! 無駄遣いしてぇ...

新しめの世代のノートが欲しいと思い、メルカリで購入。
現在、手を加えて第7世代のCore i7 16GBメモリ 1TB SSDと
普段使いでは申し分ない性能となっていますが他にもいろいろPCを買ったため
出番は少なめ。

OneMix3Pro

ちっちゃくて超早いノートPC! ONEMIX3PROを買ったった
1月某日、私は ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!! 無駄遣いしてぇ!! ちっちゃいノートPCが欲しい!!! ・・・と、悶えていました

8.4インチUMPCです。
このサイズで普段使いでは十分な性能を持っており、変則配列ながら日本語キーボードなので
ブログ執筆にもそこそこ使いやすいため寝床でブログを編集したくなった時に
大活躍しています。

第七世代iPad

第7世代iPadを購入!ブログ更新に便利か!?
1月某日、私は ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!! 無駄遣いしてぇ!! 新しいタブレットが欲しい!!! ・・・と、悶えていました つーわけで1月最後の無駄遣いです。 iPadを購入しました。

インターネットプロバイダのポイントが溜まっており、
ポイントを使って交換できるリストの中にあったので
たまにはアップル製品でも買うかと思いポイント使用で新品で購入。
廉価モデルですがサクサク動くのに感動しつつも他にいろいろ小型端末を買ったため
現在は出番は少なめ。
やはり私には固定キーボードが付いているデバイスの方が向いているようです。

PC-98ノート

憧れの98NOTE!PC-9801NS/Rのメンテ
どれか1台くらい直るだろう pic.twitter.com/CvRo7GGyBz — §( ´_ゝ`)§ (@setsuhiwa) May 17, 2020 Follow @setsuhiwa 定期的にレトロPCを触りた...

気になってたPC-9801ノート。
コンデンサ交換で直るという話を見たので10台くらい仕入れて修理しましたが
使えるのが2台でした。

DOSを入れてフリーのゲームを入れたりしていましたがちょっと停滞中。

シグマリオン2・モバイルギア

ハンドヘルドPC・シグマリオン2を入手!2020年に使用できるのかチェック!
シグマリオン2買っておこうかな。。 pic.twitter.com/VV1PP3SoDX — §( ´_ゝ`)§ (@setsuhiwa) May 29, 2020 Follow @setsuhiwa 今回は、久しぶりに立ち...
名機モバイルギア! MC/R550を入手!
先日入手したシグマリオン2がなかなかガジェット好きの心をくすぐる代物でしたので 今回、同じくNECが開発したハンドヘルドPCのモバイルギアを入手しました。 こちらの動作確認などいろいろ触ってみようと思います。

昔の小型端末。
シグマリオンはハードオフで、モバイルギアはオクで購入。
テキストを打つくらいしか使い道がないんですがそのテキスト打ちが快適。
現在はバッテリーのセル交換をして持ち運びできるようにしています。

Yoga Smart TAB

カーナビに最適なタブレット! Lenovo Yoga Smart Tabを購入!
2015年8月に購入し、いままでカーナビとして使用していた LenovoのYoga Tablet2を退役させ、新しいタブレットを購入しました。

カーナビ代わりになるタブレットとして購入。
動きはサクサクで画面も大きく非常に満足しています。

MacBookPro Mid2012

MacBook Pro Mid2012を入手!
今回はハードオフ高松桜町店で見かけたMacBook Proを紹介します。

初MAC。
残念ながら最新OSへのアップグレード対象から外れてしまいましたが
現在メモリを16GBにして480GB SSDで快適に使用できています。
キーボードが非常に打ちやすくブログ更新のお供となっています。

GPDWINMAX

小型ゲーミングPC!GPDWIN MAXの性能はいかに!?
2020年10月6日。 巷ではゲームギアミクロの発売日でいろんな意味で祭りになっていましたが スルーした私はこっそりポチっていた小型ゲーミングPCである GPDWIN MAXで楽しんでいました。
ゲーミングUMPC GPDWIN MAXでのゲームの動作報告
以前購入したゲーミングUMPCのGPDWINMAXの記事から ゲームの動作報告の部分だけ別記事にしました。 新しいゲームを買ったり試したゲームが増えたら追記します。 基本的に軽めのゲーム、レトロ系ゲームしかしないので 定番の...

おそらく今年買ったPC関連で一番満足度の高い代物。
小さく、性能も一昔前のデスクトップ並みに良く、ゲームもできるという
まさにオールインワンなUMPCでオススメします。

超小型ゲーミングPC『GPDWIN3』発表!
GPDWIN3情報解禁 ・5.5インチスライド式キーボードのポータブルサイズ ・第11世代TigerLake-Uシリーズを搭載 ・高速LPDDR4-4266Mhzメモリを搭載 ・Thunderbolt4を搭載 ※写真および上記...

来年にはNintendo Switch Liteと同じくらいのサイズで
より高性能な第11世代Core i7が搭載されたGPDWIN3が発売予定とのことで
この界隈は目が離せませんね。

安定化電源

ジャンク修理に便利!安定化電源をゲット!
Amazonプライムデー戦果。 以前から欲しかったものなんですが、ジャンクのメンテの際にあると便利な 安定化電源を購入しました

自在に直流が作れる安定化電源です。
ジャンク品を扱うなら持っているとACアダプターを買う必要がなく非常に便利です。

ミニ系復刻ゲーム機

PCエンジンミニ発売!早速遊んでみた
さて、ついにPCエンジンミニが発売されましたね 私が注文したものも到着しましたので軽く遊んでみたいと思います
アストロシティミニが届いた!の巻
2020/12/17、アストロシティミニの発売でしたが 我が家にも無事に到着しました。

今年発売された中ではPCエンジンミニとアストロシティミニを購入。
PCエンジンミニはシークレットのグラディウスニアアーケード版が
非常に良い出来でこれ目当てに買ってもいいと思います。
しかし、沙羅曼蛇ニアアーケードが入ってるのを知ってたら
コアグラミニの方を買ってたんですがね・・・残念。

アストロシティミニは中のゲームがちょっと残念なようで話題になりましたが
ミニチュアとしてはいい出来ですので飾っておくだけでもいいですね。
投げ売りされたらもう一台買おうと思います。

今更ネオジオミニ インターナショナル版で遊んでみた
いつぞやかビックカメラの安売りで購入した ネオジオミニ インターナショナル版の動作チェックをしました。

投げ売りになってるネオジオミニインターナショナルも2個買いました。
一個は開封、もう一個は遠くに転勤になる知り合いに餞別としてプレゼントしました。

2020年のブログ運営


これまでは日に日にアクセス数は増える一方でしたが
5月にGoogleの検索順位が大幅に入れ替わるコアアップデートがあり見事に被弾しました
企業ドメインなど強力なサイトが優先して上位表示されるような内容だったため
1ページ目にあった記事が見事に2ページ目以降などに消し飛びアクセスが激減しました。
私以外にも個人ブログはほぼ壊滅状態にあり、個人ブログ暗黒期の始まりとなりました。
この間ちょいとモチベがダウンしたため3日に一回のブログ更新にしていました。


5月以降、コアアップデートがなく半年以上個人ブログが壊滅した状態でしたが
さすがにやりすぎたと思ったのか12月頭にコアアップデートを行ったと告知され
消し飛んでいた記事がほぼ全て4月ごろのポジションに戻ってきました。
アクセス数もその頃と同じくらいに戻ってきていてとりあえず気持ちよく年を越せそうです。
(11月にアクセスが増えているのは天穂のサクナヒメの記事が検索上位に出て当たったため)

ではよいお年を・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました