ブログ執筆環境


すごくどうでもいいですが私がブログを書いている環境を紹介します。
ブログを本気で書くようになってからちゃんと座ってじっくり打ち込める環境を作りました。
部屋は祖母が使っていた和室に私の荷物を運び入れて使いやすくしています。
冷蔵庫・エアコン完備。

ブログ部屋は過ごしやすい空間でなくてはいけない

PC環境

富士通 ノートPC AH54/H FMVA54HRKS ジャンク修理
ハードオフ徳島アワーズ店にて 何やら新しめのノートPCが6980円 Core i5 3210M 4GB HDDなし ブルーレイドライブ 液晶に立て線あり バッテリー・ACアダプター付属 それなりに年数の経ってるPCではあ...

PCはこの記事で紹介したジャンクPCを修理したものです。
Windows7末期のPCですが、Wordpressでブログを書くという用途では
十分すぎるスペックです。
SSDに換装しているので起動も早くブラウザなどの起動もサクサク。
ブラウザはGoogle Chrome
画像の一括変換にIrfanViewという定番の画像ビューワーを使用。
スマホで撮った写真は転送が面倒にならないように
Onedriveに自動でアップロードされるようにしています。

この富士通のPCですがキーボードがすごく打ちやすいんです。
スペックで言うと他にもいいマシンがあるんですがキータッチはこいつが一番なんですよ。

お金が出来たらいろんなブロガーさんみたいに
Macでも買ってカフェでドヤってみたいですね。。

テレビ達

超画質!ソニーのAVマルチ端子つきブラウン管テレビでレトロゲームを遊ぶ!
先日AVマルチ端子付き液晶TVを購入しましたが納得のいく画質でなく、あれなら液晶モニター+XRGB-2の方がお手軽できれいと判断。今回はブラウン管にチャレンジしてみました

PCの前にはこのブラウン管を置き、息抜きにゲームができるようになっています。
すぐにスパIIXができるように3DOがセットアップされています。


ブログを書いている間、作業用BGM代わりにYoutubeを流しているんですが
TVがエコポイントが減る前に買った古いやつなので
在庫処分で2000円くらいで買ったシャープのココロビジョンプレイヤー
AN-NP40を接続しています。
これで古いTVもネット動画対応TVになります。

ハイレゾ音源を手軽に再生! ONKYO CDレシーバー CR-N765
ジャンクのMDコンポやらラジカセやらを買い漁ってるせいか ちょっと新しめのものも欲しくなり処分特価のネットワークコンポを購入しました CR-N765 2014年モデルで去年新型の775が発売されたので元は5万くらいだったのが2万ち...
パイオニア ブルーレイプレイヤー BDP-150 再生できないジャンク修理
ブルーレイプレイヤーが3000円程度だったら 買うようにしているんですが 今回入手したのがパイオニア BDP-150 BD再生OK、本体のボタンでトレイ開閉できないという代物

TVには他にミニコンポとBDプレイヤーを接続。
ゲーセンミカドの動画を見たりBDを見たり音楽を聴いたりと気分で使い分けます

ココロビジョン→FireTV Stick4Kへ入れ替え


ココロビジョンプレイヤーは数年落ちの性能なため
動作がいちいち重く快適に使用できないのと
Youtubeアプリを起動すると再起動がかかったり黒い画面で固まることが多くなったため
引退させ、Amazonのサイバーマンデーセールで買った
FireTV Stick 4Kに入れ替えました。
我が家にはFireTVが4台あり、主要なTVにはすべて取り付けています。
Youtubeなどのネット動画を観るなら最良の選択肢だと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました