Youtubeチャンネル登録者数1000人突破と2022年1月ハードオフ戦果報告


こんにちは、底辺Youtuberのプンソン(@setsuhiwa)です。
今回はお知らせと1月の戦果報告をさせていただきます。

この記事は動画版があります


Youtubeチャンネルであるジャンクハウス・プンソンではブログの延長として
購入したジャンク品の紹介や修理、新品で購入したもののレビューなどもやっています。

ブログを見てくださっている方で登録がまだの方は
是非
チャンネル登録(無料)・高評価・SNSでシェアを
お願い致します。

チャンネル登録はこちらをクリック!

Youtubeで目標達成

チャンネル登録者数1000人突破


2022年1月17日にYoutubeのチャンネル登録者数が1000人突破いたしました。

2021年4月28日に1本目の動画を投稿してから実に9か月ほどかかりましたが無事に
達成することができました。

ジャンク系というニッチジャンルな上にオッサンが自声でしゃべるチャンネルという
ファンを集めるには最悪の条件でスタートしましたが1年以内に達成できてうれしいです。

皆様ご登録ありがとうございます。
まだの方はぜひ登録していってください。

収益化審査通過


チャンネル登録者1000人以上、1年間の総再生時間が4000時間という条件をクリアすると
チャンネルの収益化申請をする権利が与えられるんですがそちらも無事に審査が通りました。

ウチの場合、4000時間は開始後数か月でクリアしたんですが登録者数が伸びにくく
1月までかかりましたね。

今後、動画に広告が付き収益が発生します。
活動費用の一部とさせていただきますのでご不便をおかけしますがご了承ください。

ハードオフ公式アンバサダーって活動費は実費なんですヨ

2022年1月ハードオフ戦果

防湿ケース


カメラの防湿ケース。
カメラのレンズはカビが発生するのでそれを防ぐために湿気は厳禁です。

密封できるケースになってて要はでっかいタッパ
電気式の防湿庫も売られていますが高級なカメラでなければこれで十分。


シリカゲルも入った状態で売られていました。
シリカゲルにはA型とB型があり店のカメラ売り場で売られているものはB型ですね。

A型はとにかく死ぬまで水分を吸い続ける
B型は一定の湿度になったら吸うのをやめて湿度を保つ性質があります。

カメラの場合、湿度は低ければいいというモノではなく50~60%前後がいいようです。
低すぎるとゴム素材やレンズに使われる接着剤がヒビ割れする可能性があります。


カメラ用として同じのを2個持っているので今回はフロッピーディスク用として使用します。

こいつもカビが生えるので湿度を管理した保管が必要です。
食品用のタッパだとなかなか5インチフロッピーがたくさん収まるのが無いんですよね。

Panasonic ポータブルCDプレイヤー SL-CT500


ジャンク戦果報告で定番のポータブルCDプレイヤー。
それと外部バッテリーのケースを入手。
それぞれ330円でした。


良い感じに電池が漏れてますねぇ。
液漏れで壊しちゃうのは本当にもったいないです。

金具を掃除したところ問題なく電源が入るようになりました。
(写真だと結構きれいですが反対側の金具がやばかった)


電池ボックスは単三電池が2本入ります。
これ単体では動作できず、本体に電池が入っていないと動かないようです。
あくまで補助バッテリーという感じですね。

Panasonic MDプレイヤー SJ-MJ59


これまた私の大好きなポータブルMDプレイヤー。

以前入手したSJ-MJ57とほぼ同型のようですね。
付属品が使いまわせるのが嬉しい。

ガム型電池がなく動作未チェックとのことで高松郷東店で入手。
お値段は3300円でした。


しかし、MD読み込まず!
今回はハズレっぽいですがACアダプターが欲しかったんでまあよし。

SS JOYPAD AI


セガサターンのコマコン。
必殺技のコマンドを登録しボタン一発で呼び出せます。


以前作ったサターンコントローラーをアーケード基板で使用する
コンバーターで動作チェック。

オリジナルのサターンパッドに比べると十字キーのクオリティが若干微妙な気もしますが
一応、必殺技は出ますね。

しかし、説明書がネットにも無いようでコマンド登録の仕方が分かりませんでした。
いつかスクリューパイルドライバーボタンを作りたい。

PS2


厚型PS2ですね。
型番は30000番でした。

新居浜西喜光地店で1100円。


最近値段が上がってきているとはいえ30000番は厚型PS2の中でも
特に買う理由は無いんですが、今回はネットワークアダプターが付いていました。

当時、ネオジオオンラインコレクションで遊ぶときに買いましたね。
これでネットワークにつながります。


また、HDDも入っていました。
FF11なんかで必要だったみたいですね。

PS2はHDDがあれば非公式アプリでHDD非対応ゲームもインストールできますので
遊びの幅が広がります。


立ち上げてみるとBBのメニューが出ました。
もうサービスは終わっていると思いますがこれはこれで貴重かも。。

ちなみにピックアップが壊れているようでDVDは読み込みしませんでした。
状態のいい50000番が余っているのでネットワークアダプターは
そっちで使いましょうかね?

ドラゴンボールZ 超武闘伝3


110円。
SFCの格ゲーの中では出来のいい方ですがいかんせんストーリーモードがなく
1人で遊ぶとすぐ飽きるのがアレ。

ぽけっとぷよぷよ通


110円。
色をそろえるというゲーム性なのにモノクロ液晶のGBに移植という
なかなかデンジャラスな試み。

一応、ぷよはそれぞれデザインを変えているのですが視認性はイマイチですね。

ネメシス2


1100円。
GBのグラディウスは海外版のネメシスの名前で発売されました。

GBとは思えないほどの完成度を誇り屈指の名作と言っていいでしょう。
2はプチレア化しているので1100円なら買いですね。

apeman プロジェクター LC650


なんとプロジェクターが3300円でした。
ゲオで売っているような出力解像度がDVD画質以下の物ではなく
ネイティブでフルHDらしいです。


中身はこんな感じでなかなか大きい。
こいつは個別で記事と動画を作りますのでまた後日公開します。

それでは。。

この記事が『参考になった』という方はぜひシェアをお願いします

フォローをお願いします。