【PC】40代独身・低年収男の散財記録!2022年買って後悔したもの・良かったものまとめ【ゲーム】

【PC】40代独身・低年収男の散財記録!2022年買って後悔したもの・良かったものまとめ【ゲーム】
皆様、大みそかはどのようにお過ごしでしょうか?
私は普通に仕事でした。
マジでクソです。

2022年買ったものをまとめます。

この記事は動画版があります


Youtubeチャンネルであるジャンクハウス・プンソンではブログの延長として、購入したジャンク品の紹介や修理、新品で購入したもののレビューなどもやっています。

ブログを見てくださっている方で登録がまだの方は
是非
チャンネル登録(無料)・高評価・SNSでシェアを
お願い致します。

チャンネル登録はこちらをクリック!

買ってよかったもの

RCセイントドラゴン


『ラジコンボーイ』という漫画で主人公の車剛が終盤に使っていたマシン。
復刻されてキットで販売されました。

子供のころめっちゃほしかったんですよね
セイントドラゴンはラジコンボーイ仕様の青いのとその後に連載された
ラジコンリッキー仕様の赤いのがあって赤いのは当時キット化されたんですが
青いのはコロコロ誌上でボディの単体販売がされただけだったかな?

とにかく復刻してくれたタミヤさんには感謝。
もったいなくてまだ組めていません。。

カメラ DC-GH6

素人Youtuberだけど超高性能カメラDC-GH6を買いました
こんにちは、機材ヲタのプンソン(@setsuhiwa)です。 先日予約していたパナソニックの高性能ミラーレス一眼カメラ DC-GH6が届きましたので軽く触っていこうと思います。

パナソニックのハイエンドミラーレスカメラで26万円しましたがこれはすごくいいですね。
全画素4K60P無制限録画はGH5と変わりませんがノイズ耐性が非常によくなっている。
録画時に赤枠が出るようになったのでGH5の時に頻発した
録画ができてなかった事件がほぼなくなったのも大きい。

発表当初は『なんじゃこりゃ』と思っていましたが実際使ってみると評価が変わります。
現在のYoutube撮影のメインカメラとなっています。

イーグレットツーミニ

イーグレットツーミニ購入!ミニアーケード筐体の決定版か!?
こんにちは、元ゲーセン店員のプンソン(@setsuhiwa)です。 2022年3月2日(ミニの日らしい)、タイトーのミニアーケード筐体である イーグレットツーミニが発売されました。 我が家も一台購入しましたので開封レビューしま...

タイトーの復刻アーケード筐体。
ミニ筐体なんですがレバーやボタンは本格的で操作性がなかなか良い。
回転して縦画面にできたりブラウン管のように丸みがあるモニターが最高です。
電源端子がTYPE-Cなのもよい。やっぱTYPE-Cですよ

遅延がある程度あるもののアップデートで不具合修正やカードでゲームの追加など
売り逃げしない姿勢は安心できますね。

マイク機材

【AG03MK2】【GH6】Youtuber人気の機材で収録環境を更新しました【MPM-1000】【AT2020】
こんにちは、機材ヲタに日々磨きをかけているプンソン(@setsuhiwa)です。 年度が変わって新しい気持ちで活動できるようにYoutube収録機材を 少しずつ入れ替えていまして、先日はカメラをDC-GH6に買い換えました。 ...
格安オーディオインターフェイス M-AUDIO M-TRACK SOLOを入手
こんにちは、撮影環境構築が趣味になりつつあるプンソンです。 今回は余ったマイクMPM-1000を有効活用するため オーディオインターフェイスを購入したのでそちらを紹介します。
オーディオテクニカ AT4040をゲット!底辺Youtuberだからこそ機材にこだわります!
4月に一式そろえたマイク環境ですが新しいマイクを導入しました。

動画撮影でどうしても音声が気になって買いそろえたマイク機材、これは買ってよかった。
コンデンサマイクはすごくよく音を拾ってくれます。
私の声がもともと良くはないので大幅にクオリティアップというわけでは無いんですが
収録するのが楽しくなりますね。

3万円ちょいしたAT4040は動画撮影時のメインマイク、1万円ちょいのAT2020は
寝床の横においてアフレコ用マイクとして使用。
最初に買ったMPM-1000は音がこもるのが気になるので片づけました。
これはちょっと買って失敗だったかな?

ダイソーの完全ワイヤレスイヤホン

【旧型】今更ダイソーの1100円完全ワイヤレスイヤホンをゲット
非常に今更感が強いですがダイソーの1100円完全ワイヤレスイヤホンが 近所のダイソーに入荷していたためゲットしてきました。 いままで全く入荷する気配がなかったんですが 聞くところによると新型がだいぶん前に出ているようで も...
【E-TWS-2】ダイソー新型完全ワイヤレスイヤホンをサクッと紹介【1100円】
何気なくダイソーに寄ったら新しい新型の完全ワイヤレスイヤホンが 売っていましたので購入。 簡単に紹介します。
貧乏すぎてダイソーの完全ワイヤレスイヤホンしか買えません!新型が出てたので買ってみた【TWS_G273_1】
なんかTwitterで300円の小型スピーカーが流行ってたのでダイソーに行ってみたら 新しい完全ワイヤレスイヤホンが販売されていました。

田舎なので最近まで入荷せず買えないと思ってたダイソーの完全ワイヤレスイヤホン。
気が付いたら3種類持っていました。
それぞれ音質が違うんですがやっぱり初代のが一番音がいいですね。

スマホ用、DAP用、iPad用とそれぞれ使い分けています。
そろそろ高級なのが欲しいと思ってます。

PCトレイ PCA-LTTPC01WH

エレコムの膝上テーブルでこれがめっちゃ良い。
ノートPCを置けてマウスパッドもついているので車の中でのブログ執筆がはかどります。

ジャンク1100円で購入しましたが普通に新品でもう一枚欲しいレベル。

Xperia Pro-I

Xperia1 IVよりもXperia Pro-Iを選んだ男!やはりカメラが良い!【XQ-BE42】
こんにちは、スマホはハイエンドこそ正義と思うプンソンです。 今回は新しくスマホを買い換えましたので開封レビューしていきます。

Xperia1から買い替えたソニーのハイエンドスマホで諸々セットで22万くらいしたかな?

私は熱狂的なソニー信者ってのもありますがこれはマジでいい。
ハイエンドだけあって質感は高級だし動きはサクサク。

1インチセンサーの一部を使った画素の大きいカメラは高級コンデジに負けない画質で
国内スマホでは珍しくシャッター音を消せるのもよい。
Youtube撮影のサブカメラとして使用しています。

同時に購入したBT接続のリモコングリップはそこそこ使っていますがVlogモニターは微妙。。
自撮りをしない人間が買うもんじゃないな。
モニターを同時に購入すると2万円キャッシュバックだったんですが
キャンペーンが終わったとたんに2万円値下げしやがるという。
やっぱりソニーはクソだぜぇ。

LENOVO ideapad L340

第8世代Corei5ジャンクノートが11000円!?Lenovo ideapad L340をFHD IPS液晶へ交換!
こんにちは、ノートパソコン収集が趣味になりつつあるプンソンです。 先日紹介したLenovoのノートPC、ideapad L340を紹介します。

ジャンクで購入した第8世代Core i5を搭載したノートPC。
ゴミすぎたモバイル版第7世代Core iシリーズまでとは違って
4コア8スレッドになったおかげで明らかに性能がアップしています。

修理してフルHD IPS液晶化、メモリ16GB、M.2 SSD512GB、ブルーレイドライブという
今でも普通に使えるレベルにまでカスタマイズしています。

ちょっとお金をかけすぎてしまったのとその後に新しいノートを立て続けに買ったので
出番は少ないんですが気に入っていてたまにブログを書くのに使っています。

ASUS TUF Gaming F15 FX506HM

【自腹レビュー】激安ゲーミングノートPCを買ったら爆速過ぎたwww 更にメモリSSD増設するよ! 【Amazonプライムデー】ASUS TUF Gaming F15 FX506HM
Amazonプライムデー戦果! というわけで購入してしまいましたよゲーミングPC! 自腹購入レビューですのでネット上に蔓延しているスペックだけ見て 想像で書いたレビュー記事よりも良いものをお届けできるように頑張ります

Amazonプライムデーで実質12万円切りと激安だったので衝動買いしたゲーミングPC。
これはサブPCとして活躍しています。

ゲーム自体はあまりやらないんですが案件でいただいたTYPE-Cハブを併用して
マルチモニターにしてデスクトップ的にして使用。
性能は下手なデスクトップよりもいいので作業がはかどります。

メモリとSSDを強化して結構お金をかけましたがそれでも良い買い物だったと思います。

ThinkPad X13 Gen3

(ほぼ)最強スペックのThinkPad X13 Gen3(AMD)を自腹レビュー!Ryzen7 6800シリーズの性能はヤバイ!ゲームもできるぞ!SSD換装も!【24万円】
レノボキャンセル祭りで発狂しそうになってやらかしました。 このままでは死んでしまうのでYoutubeの評価ボタンとチャンネル登録をお待ちしております。 それだけで救われる命があります。

持ち出し用のモバイルPCが欲しくなり激安4万円ThinkPadをポチったものの
LENOVOが価格ミスと称して強制キャンセルしたため我慢できなくなり
衝動買いした24万円のThinkPad。

私の使い方ではハイスペックすぎてもったいないくらいですが
やはり外装の質感とキーボードはお金を出したかいがあると思います。
キーボードは以前の機種に比べると劣化しているものの
他のメーカーのペラペラキーボードより良い。

奮発してLTEモデムも入れたので外で通信できるのもよい。
ThinkPad X13 Gen3(AMD)を購入する

LENOVOセール会場はこちらへ

スティックSSD

USBメモリはもう時代遅れ!?データ移動にはスティック型SSD!SSD-PUT250U3-BKA【自腹レビュー】
前々から気になっていたスティック型SSDに手を出してみましたので紹介。

データ移動用に購入したもの。
これは便利に使えています。
やはり大容量のデータを一気に移動しようとするとUSBメモリ以下の書き込みスピードに
なってしまうのはネックなんですがそこは使い方を気を付ければ何とかなるでしょう。

UGREEN カーチャージャー

車でPCを充電したい!大出力USB PDカーチャージャーを自腹レビュー!UGREEN 69W
車で使っているUSBカーチャージャーが壊れたので新しいのを買いました。

これは車でPCを充電するのに使っています。
今の時点で数か月使っていますが特に不具合もないので安心して使えそうな感じ。

ThinkPad トラックポイントキーボードII

もうマウスは要らない!ThinkPadトラックポイント キーボード IIを自腹レビュー!
今回はこいつを買っちゃいましたのでレビューしますよー

ThinkPadのキーボード部分を切り取った感じのワイヤレスキーボード。
いいところは最近のThinkPadのようなペラペラなものではなく
X250あたりと同等のキーストロークがあるというところ。
打った感じはかなりいいですね。

USBドングルとBluetooth接続の両方が使えるのもGoodです。

財布


買ったものではなくて保険会社が送ってきたカタログギフトのやつ。
多分実売2000円くらいまでじゃないかな?

貧乏な私は財布に何万円も出せる感覚が理解できないので安いやつでいいんですよ。
今までは20年ほど前に1000円で買ったやつを使っていましたが
さすがにボロボロになったのでこいつを貰いました。

札が入るところが二か所あるのが良い。
ただ、カードが入るところが少ないのでかなり減らしました。

パナソニック DMR-BWT560

iPadを格安でTVにする方法!ジャンク〇〇〇〇〇を狙え!
皆さん、iPadがTVになったらいいと思ったことはありませんか?

パナソニックのジャンクレコーダーですがこれは大当たりでした。
簡単なメンテで完全復活しネットワーク機能でiPadやスマホでTV放送や録画番組がみられる。

見るかどうかはわかりませんが深夜アニメなんかを録画予約しています。

ダイソン SV10

ダイソンクリーナーって安いエントリーモデルでも良い?家電アドバイザーが自腹レビュー【SV10K EXT BU】【中華スタンドも購入】
10月の三連休限定で某店で安かったダイソンのクリーナーを購入しました。

某家電量販店で安売りしていたダイソンクリーナー。
ちょいと世代が古いエントリーモデルですが付属品も充実で私が使うならこれで十分。

ゴミが取れる様子が見てわかるのが楽しく、お掃除嫌いな私も使ってみようという気に
させてくれます。

恵安フォトフレームKD8JV-S

デジタルフォトフレームが滅んだ理由を考えながら恵安KD8JV-Sの動作チェック
ハードオフで購入してきたデジタルフォトフレームを動作チェックしようと思います。


デジタルフォトフレームですがダイソーのタブレットアームで固定してギャルのイメージビデオを入れて垂れ流しています。

サンワVESA取付スピーカースタンド

サンワサプライ VESA取付スピーカースタンドが最高すぎる!快適なPC環境を作る!【100-VESA008】自腹レビュー
こんにちは、今日はネットを見ていたら気になる商品を見かけたので購入しました。

これはすごく良い。
いままで置き場所に決まっていたメインPCのスピーカーがベストな位置に置けるようになりました。

もう一個欲しいんですが売れまくっているのか生産数が少ないのか、なかなか在庫が復活しないんですよねぇ。。

GBASPのIPS液晶キット

ジャンクゲームボーイアドバンスSPがIPS液晶化キットで超キレイな現代仕様になって凄すぎる
最近やってなかったレトロ携帯ゲーム機のIPS液晶化シリーズです。

これも非常に良い。
レトロゲームが現代仕様でよみがえるこういったキットの存在は大きいです。

GBAのカセットの値段が上がってきているので買いにくくなったのが難ですかね。。

Fire TV Stick 4K MAX


ブログではネタにしなかったんですがブラックフライデーで購入。

旧型4Kとあまり体感が変わらない気がするので無理に買い換える必要はなかったかな?
でも半額で買えたので良しとしましょう。

GPDWINMAX2

究極!変態ゲーミングUMPC・GPD WIN MAX2が来た!幅広く使える便利ノートPCを自腹レビュー!中華製20万円の実力や如何に?
PCいっぱい持っているのに定期的に欲しくなる中華UMPC! その最新モデルであるGPDWINMAX2が届いたのでレビューします!

2022年ラストはゲームパッド付UMPCのこれ。
モバイルPCなのに超性能でゲームがある程度動くのとLTE対応なので外での仕事にもつかえるという優れもの。

ややニッチな商品なので他人にはあまりお勧めできないのと動画が全く再生されてないのが辛い。

微妙だったもの・使ってないもの

RG351MP


ブログや動画のネタにはしてないんですが
Anbernic社の中華ゲーム機でエミュレーターでファミコンなんかが動くやつですね
15000円くらいと安くはないんですがガワがメタルボディの凄いやつ
高級感は半端ないんですがその分重量が重くて長時間のゲームは疲れる。

付属のSDカードの中は世間様に顔向けができない内容でしたので
カスタムファームを入れてROMやBIOSは自前で入れなおしました。

なんで微妙かっていうと自分の個体はちょっと十字キーが硬くて格ゲーの
コマンドが入りにくいのと動画再生なんかができないので
RG280Vの方が出番が多いせい。

プロジェクター

3300円ジャンクフルHDプロジェクターで世界が変わったゾ【apeman LC650】
こんにちは、日々新しいジャンルの商品にチャレンジしようとしている プンソン(@setsuhiwa)です。 先日入手したプロジェクターを紹介します。

この記事にしたのとはまた別に新品でプロジェクターを買いました。
普通に使う分にはめちゃくちゃいいんですが問題が。

クッソ熱を持って夏は使えたもんじゃない。
夏場の夜にエアコンを切って寝ながら使ってたら死ぬ。
なので寒いシーズン限定で使っています。

550円地デジチューナー

【550円】バッファロー USB地デジチューナーのジャンクを試す【フルセグ】
こんにちは、地上波はほとんど見なくなったプンソンです。 ジャンク入手したバッファローのUSB地デジチューナーを試そうと思います。

ハードオフで買ったやつ。
GPDWINと組み合わせて小型TVの出来上がりジャン!とか思ってましたが
そこまでしてTVを見ないというのとiPadがTVの代わりになっているので出番はほぼない。

設計が古いせいかWindows11など使えないPCが多いのもネック。

Lenovo ideapad 310S

2016年製ジャンクモバイルPCが1100円!Lenovo ideapad 310Sがヤバかった!
こんにちは、PCはハイスペックがいいプンソンです。 久々にハードオフで入手したジャンクPCの動作チェックを行います。

ジャンクで1100円だったノートPC。
2016年のモデルですがCPU性能がAtom以下と終わってるので全く使っていません。

それでもジャンクPCの動画はそれなりに再生されるので収益で元は取れています。
性能が足りるならば防犯カメラ用の常時稼働PCとして使おうかと考え中。

RX-DT909

【デカ過ぎんだろ...】バブルラジカセ!RX-DT909を修理せよ!【コブラトップ】
こんにちは、レトロなオーディオ機器も大好きなプンソンです。 今回はパナソニックのバブルラジカセ RX-DT909を修理します。

パナソニックのバブルラジカセ。
直してやったんですが使うかと言われればお気に入りのRX-DT99があるので使わない。
かといって手放す気にもならないという困ったもの。
RX-DT99の音が良すぎるのがいかんのや。。

動画はそれなりに再生されたので良かった。

LINEMO

【悲報】ワイ、40代低年収男!スマホ料金節約でLINEMOに乗り換えた結果www
こんにちはプンソンです 先日スマホをXperia Pro-Iに変更しましたがいい機会なので スマホの契約も見直そうと思い重い腰を上げました

スマホ買い替えのタイミングで携帯会社をソフトバンク系のLINEMOに乗り換えましたが
これはマジでクソでブチ切れそうになりました。
ちょっと地下にめり込んでいる店なんかでは一切つながらなくなる。

私の行動範囲ではハードオフ伊予三島店がそれでジャンクコーナーに行くと全く通信不可。
見つけたジャンク品の詳細を調べようと思ったらいったん上の階付近に行かないと
通信が復帰しないというゴミでした。
こういう場所に行くたびにモバイルルーターをポケットに忍ばせておかないといけません。

今はキャンペーンで月々0円(ユニバーサル料で3円)なんですが終わったらまた乗り換えようか
考えています。

LENOVO G50

Core i7ジャンクノートPCがなんと550円!Lenovo G50を整備するもまさかの症状が!?
こんにちは、最近ジャンクPCの当たりが良いプンソンです。 今回は550円で入手したLenovo G50を整備します。

550円で買ったジャンクPC。
第4世代Core i7搭載ですが2コア4スレッドの省電力版クソCPUなので貧弱。
Youtubeの方では外装交換なんかもやりましたがタッチパッドをぶっこわして
余計に金がかかった。

いざ使ってみるとEnterキーの下にカーソルの↑キーがありShiftを押そうとして
↑を押してしまうというカスのようなキーボード配置だったので
常用は不可と判断して放置しています。

動画はそれなりに再生されたんで黒字なのが救い。

アストロシティミニV

【令和最新版】ミニアーケード筐体!アストロシティミニV!【だがmicroUSB】
2022年7月28日 セガトイズからアストロシティミニVが発売されました。

セガトイズのミニ筐体ですがこれは正直買わなければよかったと後悔。
20000円でゴミをつかまされた感じです。

収録タイトルは魅力的なんですが入力遅延がひどすぎてまともに遊べない。
とくに今時電源端子がMicroUSBなのが本当にクソで舐められてる感じがします。
イーグレットツーミニがアフターサポート含めて良い印象だったが故に
売り逃げ姿勢のこれのクソさが際立ちます。

これの後にメガドライブミニ2が発売されてこちらは超優良企業であるM2さんが
関わっているんですがやはり電源がMicroUSB端子なので購入は見送りました。

created by Rinker
セガトイズ
¥36,800(2024/04/19 06:17:40時点 Amazon調べ-詳細)

音楽プレイヤーX8

【ジャンク】中華製iPodはすごいのか!?激安MP3プレイヤーX8をレビュー【ハードオフ】
久しぶりにハードオフに行って購入した中華音楽プレイヤーを紹介。

中華音楽プレイヤーですが有線ヘッドホンで使うと音がスカスカでちょっと厳しい。
ハイレゾ対応なのとバッテリーもちが良いのはプラス要素ですが
スマホでいいじゃんって感じになってしまいます。

久しぶりに使おうと思ったら電源ボタンが陥没して二度と電源が入らなくなりました。
マジでゴミです。

今はAndroid対応のウォークマンが欲しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました