新年のご挨拶と2022年12月ハードオフジャンク戦果報告・中華の闇だらけ


皆様、明けましておめでとうございます。

2022年は当ブログをご覧いただきありがとうございました。
今年も週一程度で更新していきますのでよろしくお願いいたします。

この記事は動画版があります


Youtubeチャンネルであるジャンクハウス・プンソンではブログの延長として、購入したジャンク品の紹介や修理、新品で購入したもののレビューなどもやっています。

ブログを見てくださっている方で登録がまだの方は
是非
チャンネル登録(無料)・高評価・SNSでシェアを
お願い致します。

チャンネル登録はこちらをクリック!

ハードオフジャンクx中華の闇=?


今回、ハードオフ高松郷東店でいろいろ買ってきました。

なんかAmazonとかAliexpressで売ってるような闇深そうな商品がワゴンに積まれていっぱい売ってたんですよねぇ。
今回はそれらを紹介していきます。

PSP1000の外装


お、PSPかと思ったら中が空っぽの外装のみが売っていました。
見た感じ新品っぽいですね。
お値段550円。

こいつはAliexpressなんかで売ってるんですがハードオフで見たのは初めてです。

PSP1000は分厚い代わりに全体的に高級感があります。
残念ながら外装交換が必要なジャンクは持っていないので今後ボロボロのジャンクが見つかったら購入して交換しようと思います。

ケーブル類

USB4のケーブル


マジかよー?って思ったのがこれ。
USB4 40Gbpsのケーブルが330円。

TYPE-Cのケーブルは数が多すぎてややこしくなりますがこれはかなり高速な通信ができるケーブルとなります。
Amazonで買うと3000円くらいかな?

それ以上の仕様は分からないのとUSB4対応のPCは持ってても機器が無いので詳しくはテストできません。


とりあえず映像は出せました。

USB PD100W対応ケーブル


こちらはPD100Wと明記されているケーブルでこれも330円。


片方がL字に曲がっているのでPCなんかを充電する際に邪魔にならずに便利です。

しかし、こいつに100Wを流す実力があるのか・・・?
流れたとして燃えないかというのが最大の不安点ですね。


ほう!これはすごい!
100Wとして認識されましたよ。

USBPD対応のケーブルはケーブル内のチップで100W流せるケーブルですよとPCに認識させることができるので実際に100W流れたときに燃える可能性はあります。

まあ、ちょっと怖いけど使ってみましょうか。
2.5メートルくらいあってクソ長いんでGPDWINMAX2を給電しながら使うのには便利。

Lightningケーブル(L字)


何気に便利そうなL字のLightningケーブル。
Appleアンチな私ですがiPadだけは使っているのでそれの充電用ですね。

寝床に置いているiPadの充電でケーブルがブチ折れないかいつも不安だったんですがこれでいくらか折れにくくなりそうです。


ただ、TYPE-A側もL字に曲がっているのは正直いらないかな。。。

Lightning→HDMI変換ケーブル


iPhoneなんかの映像をTVに出力するケーブル。
Lightning端子からHDMIに変換するには大掛かりなアダプターが必要で7000円くらいします。

Apple純正HDMI変換アダプタの思わぬ正体、フルHD出力はアプコンだったことが判明
こちらの記事によりますとAppleのLightning端子からHDMIへの変換は一度動画へエンコードしてアダプタへ送られ、アダプタ側でHDMI信号に変換されているようなので単純なものではないようですね。

なのでこんな単純なケーブルで大丈夫なのかという疑問がありますが・・・


なんか映ったけど・・・


Youtubeを流そうとしたらエラーになり、ファームアップのQRコードが出たので読ませてみたところ

 
なんかやたらチカチカする超怪しいサイトに飛んだので今回は断念。
おそらくアップルでよくあるOSのアップデートで弾かれて使えなくなったパターンですね。

ちょっと調べて後日再挑戦しようと思います。

TYPE-A→TYPE-Cケーブル


これはスタンダードなケーブル。
USB2.0なので実用上は充電するくらいでしょうか。
100均のケーブルとどっちがいいんでしょうねぇ?

TYPE-A→丸形プラグ変換ケーブル


ジャンカーなら持ってると便利な奴。
USBから5Vを取り出したいときに使用します。

これからさらに変換アダプターを使うことで5V機器をUSBで動作させることが可能。

USB→HDMIキャプチャ


ちょっと闇が深そうなアイテム。

HDMIの映像をUSBに変換してPC上のキャプチャソフトに映す奴です。
お値段550円。


マニュアルによると入力は4K 30FPSで出力はフルHD 60FPSとのこと。
ちょー嘘くせぇんですが。。

中華の安物で実は480Pのアプコンだとか1080Pでも30FPSまでとかいうスペック詐欺の商品がたくさんありますのでその可能性が高いです。


帯域的にUSB3.0以上じゃないと無理だと思うので本体はUSB3.0っぽい端子数なんですが付属の延長ケーブルがUSB2.0なのも闇が深い。

これは別で後日検証しようと思います。

ダイソン関連

フィルター


ダイソンV6用のフィルターセットで2セット入ってて1100円。


プレフィルターは中華バッテリーのオマケでいっぱい持ってるんですがバックフィルターは持ってなかったのでこれは助かる。


バックフィルターですがこれも長年使ってると結構汚れるんで排気が詰まりだしたら交換必要なんですよね。

実際フィルターの効果があるかは知らん。
もしかしたら素通りして塵をぶちまけている可能性もあり。

ペットグルーミングツール


ダイソンのヘッドの代わりに付けてペットの毛を身体から直に吸うという、虐待アイテムのような気もするんですがダイソンも公式で同じようなものを売っているのでそういう使い方もあるんでしょう。

公式のは形が違うんですが8800円で売られています。
これがなんと330円!
つーか中華のやつ、でかいよね。。。
セントバーナードくらいの大型犬に使うのかと突っ込みたくなります。

問題はダイソンの音を聞くとぬこ様が逃げてしまうので使えないということでしょうか。
公式でも慣れさせてから使えと書いてますのでしばらくは無理ですね。

1TB・550円のUSB外付けSSD?


今回最大の中華の闇。

見た感じ、USB外付けSSDなんですが1TB 550円。
常識で考えれば普通じゃないですよね?

「16TBのSSD」が格安→「16TB」は型番で中身は512GBだった 紛らわしい商品表示に「これはダメでしょ」「悪質」の声 (ねとらぼ)
以前こういう話もありましたし中華SSDは普通に容量詐欺が行われてたりするのでこれは検証しなくてはいけません。


PCに挿してみたところ普通に1TBのリムーバブルディスクとして認識。
これに関しては後日個別に記事にしようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました