2021年2月ハードオフその他戦果

2021年2月ハードオフその他戦果
個別にページを作るまでもない戦利品&気になったものを紹介。
今回は大阪遠征で見かけたものも紹介。

ハードオフで買ったもの

D-sub15ピン延長ケーブル


大阪にて。
アナログVGAケーブルを延長するためのものですが
延長ケーブルって地味に高かったりするので1.5mで330円なら十分あり。

HDMI切り替え機


大阪にて。
これも地味にあると便利なHDMI切り替え機。
本体とリモコンが付属とのことですがこの機種はリモコン受光部がケーブルで
外付けになっているためそれが無いとリモコンが使えません。
しかし、本体ボタンで操作可能ですので大きな問題は無し。

だいぶん前にハードオフで1000円で購入したんですが 紹介するのを忘れていました。 バッファローのHDMI切替器BSAK302を紹介します。

この機種は先日記事にしましたがジャンクで完品を入手しています。

DELL P2314H


高松郷東店にてDELLのモニターが安かったので購入。

ジャンクコーナーでやたら綺麗な液晶モニターを見つけました

このブログの熱心な読者の方ならお分かりでしょうが、このモニターは
23インチフルHD・LEDバックライト・ノングレアIPS液晶という
基本スペックが高いだけでなく15KHzアナログRGBが映るというレトロゲーマーには
うれしい仕様(要同期分離)ですので何台あっても困りません。
私の知る限り、このサイズで近代的なLEDバックライトのIPS液晶で15KHzが映るものは
このモニターくらいな気がします。
高さ調整・回転機能付きスタンドも付属で普通にPCのモニターとしても高性能です。
このモニターのデメリットはHDMI入力が無い、スピーカーもヘッドホン端子もない為
音声は完全に別系統にしないといけないところでしょうか。。


念のため15KHzアナログRGBを出すSharp X1を繋いでみましたが問題なく映りました。

もし後継のP2317Hを持っている方が居たら15KHzが映るか試してもらいたいですねぇ
(こちらはHDMI端子がある)

2DDのフロッピーディスク


MSXなどで使える3.5インチ2DDのフロッピーディスク。
最近めっきりフロッピーを見なくなってます。
開封するのがもったいないのでそのまま保管になるかもしれません。。

気になった物(買ってない)

RX-DT7


大阪にて。
私が愛用しているRX-DT99の前の世代のミドルクラスのラジカセで
人気機種のようです。
恐らく電源部の電解コンデンサ交換で直りそうですがこんな大きなものを
荷物にするのはキツかったのとラジカセをこれ以上増やすのは危険と判断。
上位機種のDT9だったら即買いしてたかなぁ。。

手元スピーカー?


『ゆっくり音声』ボタンが気になりましたが棒読みになるわけではなさそうです。
ただそれが気になっただけ

レトロ系PC・ゲーム


大阪のハードオフだと多くのお店でMSX世代のものが売っていました。
FDD付MSX2が1万円以下だったら買いなんですがその条件を満たすものはなく。。


あのATARI2600でしょうか、この辺のゲーム機になると全く世代でないので
この価格では購入しませんがいずれ入手してみたいところ。


ディスクシステムに電池を入れるかACアダプターを挿してあげてください。
(ファミコン用ACアダプターしか付属していなかった)

ペット臭付きPC


『ペットの臭いがする』『キーボードが効かない』
ここから導き出されるものは・・・(´・ω・`)

Panasonic CF-RZ4


ハードオフのジャンクではめったに見ないレッツノート。
しかも10インチクラスのタブレットにもなるレアなRZシリーズじゃないですか・・・
こいつは心配になるくらい重量が軽く、小さいPCが大好きな私はちょっと欲しくなりましたが
外装の状態がよろしくなく、液晶にドット抜けもあるっぽい。
ブログ執筆はOneMix3Pro、モバイル用途はThinkpad X250で満足しているので
今回は見送り。

ハードオフ以外で購入

カプコンアーケードスタジアム


カプコンのアーケードゲーム詰め合わせ的なカプコンアーケードスタジアムを購入。
お値段が全部込み購入で4000円と内容を考えるとメチャ安いです。
(セットで9800円くらいかなと考えてた)
Nintendo Switch版の発売と同時にPS4版やSteam版の予定もあると発表がありましたが
Steam版が出たらまた買うと思います。

全部入りを買ったんですが主にギガウイングと19XXしかやってない・・・
このゲームは気が向いたら個別記事を書こうと思います。

Nintendo Switchでカプコンのアーケードゲームが遊べる『カプコンアーケードスタジアム』が発売されるようです
今回は多機能アーケードスティック Mayflash F500 Eliteを購入したため使用感をレビューしようと思います。

この記事が『参考になった』という方はぜひシェアをお願いします

フォローをお願いします。