2019年も終わりなので今年買ったものを振り返る

スポンサーリンク



2019年も終わりなので今年買ったものを振り返る
今年ももうすぐお終いですね
今年買ったものを振り返ってみましょう

ジャンクで買ってバリバリ使ってる物や
その他買ってよかったと思う物を紹介します


スポンサーリンク

ハードオフで買ったもの

PIONEER MDデッキ MJ-D7

先日、徳島に遠征したんですがその際に藍住店で発見 PIONEER MJ-D7 フルサイズのMDデッキで調べた感じなかなか良いモノのようです オクでは完動品が10000~15000円ほどで取引されているようです MDW80T ソニー 80分MD1枚パック SONY 価格:270円(税込、送料別) (2019/2/14時点)

MDデッキは大小かなりの数を買いましたが現在こいつをメインにしています
CDから録音してたまに作業用BGMとして流しています

富士通 ノートPC AH54/H FMVA54HRKS

ハードオフ徳島アワーズ店にて 何やら新しめのノートPCが6980円 Core i5 3210M 4GB HDDなし ブルーレイドライブ 液晶に立て線あり バッテリー・ACアダプター付属 それなりに年数の経ってるPCではありますが 自分の中では第2~3世代以降のCore iシリーズであれば 新し目と思っています

ジャンクで入手し現在、ブログ執筆用ノートPCとして
バリバリ働いてもらっています。
キーボードが打ちやすいだけでなく、タッチパットが使いやすく
ブルーレイ搭載だったり息抜きにちょっとしたゲームをやったりと重宝しています。

ブルーレイプレイヤー

ブルーレイプレイヤーが3000円程度だったら 買うようにしているんですが 今回入手したのがパイオニア BDP-150 BD再生OK、本体のボタンでトレイ開閉できないという代物
ハードオフ伊予三島店にて パイオニアのBDプレイヤー BDP-170が5400円 状態はDVD再生OK、BD再生不可
ハードオフ伊予三島店にて パナソニック ブルーレイプレイヤー DMP-BD85 電源入りますがすぐに落ちますとのこと。 症状的に下手すると手に負えないガチジャンクの可能性がありますが ピックアップなど部品取り程度にはなるかなと思い購入。
ハードオフ徳島アワーズ店にて AVOX ポータブルBDプレイヤー APBD-1012HW ポータブルブルーレイプレイヤーはなかなかジャンクで流れません。 AVOXはレンタル店やホームセンターなどでよく見るブランドですね

今年は何台かBDプレイヤーを買いました
各部屋に配置し、ブルーレイが見られるようにしています

ソニー カセットデッキ TC-K333ESR

月に1回行くか行かないかって感じのハードオフ藍住店にて なんとソニーのカセットデッキTC-K333ESRが! この店はたまにいいオーディオが入荷します ソニーの中級機以上のデッキには型番にESがつきます こいつは上位機種のTC-555ESRの一つ下の機種になります。 状態は再生可、録音できないということで5000円 以前、後継機で完動品のTC-K333ESGを別の店で見たことがあるんですが お値段が16800円とジャンカー的には高かったので買わずにいました 録音ができなくても最悪再生機として使いたいので 買って帰りました 500円クーポンがあったので最終価格4500円。 当時の定価は...

憧れの型番にESが付くカセットデッキを入手。
サイドウッドがついて高級感があり、音質も本当にテープなのかと思う代物。
ジャンクでしたが全く問題ない良品だったのもうれしい所です。

PCエンジンCD-ROM2など

いいジャンクPCは無いかと立ち寄ったハードオフ高松桜町店にて IFU-30A 初代系PCエンジンのCD-ROMユニットですな このユニットとCDドライブ、PCエンジン本体がそろって PCエンジンCD-ROM2システムになります ACアダプタなし動作未チェック5400円
ハードオフ高松桜町店にて。 PCエンジンの周辺機器であるSUPER CD-ROM2が! これも子供のころに憧れたゲーム機の一つです。 おそらく単品での入荷とみられ、動作確認ができてないのか ジャンク理由が書かれていません。 10800円とはヤフオクの本体のみジャンク価格の1.5倍くらいでしょうか。。 悩む。。

CD-ROM2系のジャンクが2種類。
どちらも修理完了し元気に動いています。
子供の頃のあこがれのゲーム機達なので入手出来てうれしかったです。

新品で買ったもの

ポール取付モニターアーム

以前入手したフルHDのIPS液晶、P2314Hですが メタルラックの上の段という見辛い位置のせいで いまいち活用できていない感じでした せっかくなのでモニターアームで使いやすくしようと思いました。

これ買ってから世界が変わりました
寝床であおむけになった状態でPCやゲームをやり放題という
ダメ人間製造機です。
朝、目が覚めたらすぐにPCが触れるというのが良いです。

Fire TV Stick 4k

先日行われたAmazonプライムデーで安くなっていたFire TV Stick 4Kをゲットしました

Amazonが販売しているテレビやPCモニターをネット動画端末にできる代物です
夏と年末のセールの時に合わせて2台買いましたが非常に便利です。
プライムビデオだけでなくYoutubeを古いテレビで見るなら必須。

NAS TS-231P

大量のデータを保管する場合、いろんなデバイスからアクセスできるようになる NASがあると便利です。 今回、QNAPのTS-231Pを購入しました。 本体19000円ほど。

今まで使ってたNASがいっぱいになったので買い足したもの。
一式だと高かったですが信頼性の高いHDDと早い転送速度で非常に満足です。
大事なデータを保存するためには必須ですね。

メガドライブmini

9/19、メガドラミニ発売日です。 仕事の時間の関係で受け取れないかもと思っていましたが朝イチの便で届いたので 仕事までの間、遊んでみました。

流行りのレトロゲーム機mini。
収録ソフトがありえないほど豪華です。
この為に特別に製作されたダライアスは本当にメガドラの音かと思うほど
音のクオリティが高いです。

スマートウォッチ Paenoon Z12

↓先日、激安スマートウォッチを頂いたんで数日運用してみたんですが 本格的に使いたくなったので一つ購入してみることにしました。

今まで敬遠していたスマートウォッチ。
電池もちが非常によく、充電の面倒がない優秀な機種だと思います。

Amazon Echo Show5

Amazonのサイバーマンデーセールにて。 スマートスピーカーのecho show5が半額になってたので購入しました。

液晶が付いたスマートスピーカー。
プライムミュージックを音声で検索して流したり
目覚まし時計として使ったりと非常に便利。
生活がちょっと近未来化した感じです。

エスプレイドΨ

2019年12月19日 以前このブログで紹介したSTGのエスプレイドψが発売されました! ちょっと遊んだ感じですがレビューしようと思います

20年以上の時を得て移植されたアーケードゲーム。
このゲーム、超好きなんですよねぇ。
お布施として限定版を予約し、発売日にDL版も購入しました。
やはり遊ぶならDL版が便利です。
新キャラ・新ボイスやおまけモードが追加され、完全版と言える良移植。
間違いなく今年買ってよかったゲームNO1でしょう。

ニンテンドースイッチ

年末というのは何かと忙しく、ストレスがたまる月であると思います。 買い物でストレスを発散させるタイプの方はこの時期に 一年頑張った自分へご褒美を買ったりしますよね! というわけで今年はニンテンドースイッチを購入しました。

今年頑張った自分へのご褒美として。
ゲームはまだあまり持ってませんが、安いときにいろいろ買ってみようと思います。

Steamのゲーム


今年はSteamのゲームもたくさん買いました。
そのほとんどがセールで一本当たり数百円~半額程度で売ってるときに買いました。

Anniversary Collection Arcade Classics PS4・XBOXONE・Switch・Steamで同時発売 8本のソフトがパックになっていますが お目当てのソフトはPS4のアケアカで購入しているので 今回はSteam版を購入してみました 18日発売でしたがSteam版だけ時差の関係で 日本では19日深夜に発売になったようです
Twitterのフォロワー様の属性のせいか、こういった見るからにヤバいゲームの 発売情報がよく流れてくるわけですが。。 今回、この『History Warriors』という格ゲーを購入してみました

ゲームキーメーカー【Fanatical】
Steam本家のセール以外にも、Fanaticalでゲームのキーが激安で売ってることがあり
上記のメタルスラッグ1~3とXは4本セットで300円ほどで購入できました。
この記事を書いている時点では終了していますがメタスラのセットは
たまに安く販売されるようです。
気になる方はこまめにチェックしましょう。

アーケード基板

CPS2基板の自殺問題に終止符が打たれたようですので 遅ればせながらワタクシも祭りに参加しておきました

電池管理が面倒で手放していたCPS2のゲームですが
個人で手軽に復旧+電池レス化ができるようになったため買い戻しました。

駿河屋で音声不良のCPS-2マザーが売られていたので入手。 お値段は送料込み4896円で現在の完動品の相場の半額くらい。 昔は2000円くらいで投げ売りされてたCPS-2マザーですが 近年のアーケード基板高騰のあおりを受けて10000円くらいになっています。

買い戻したのは
・D&Dシャドーオーバーミスタラ
・ギガウイング
・スーパーストリートファイターIIX
・CPS2マザー 3枚

これは自分へのクリスマスプレゼントです。 もらう人間もあげる人間もいない人種はクリスマスプレゼントを自分に買うのです。 自分で買えば自分が欲しいものが確実に手に入るのでWinだと思います。

また、エスプレイドの基板も買い戻しました
好きなゲームって高かったとしても基板で持っておきたいものです。

久しぶりに基板らしい基板を買いました。 今は無き彩京の格ゲー「バトルクロード」です。

新規で入手した基板としてはバトルクロード
この記事も年末のミカドの配信を見ながら書いています。

では、よいお年を!

この記事が『参考になった』という方はぜひシェアをお願いします

フォローをお願いします。