2021年 2月 大阪遠征の記録 一日目


緊急事態宣言が解除されない中ですが、前々から計画していた
大阪遠征を実行に移しました

基本的な心得

今回の遠征のきっかけですが、農家をしている友人が
『関西の会社と取引しているけど一度売り場を視察に行きたい』と話していて
なら大阪にでも行こうか、ということで昨年から計画していました。

緊急事態宣言が延長になりこの状態で行くのをためらわれましたが
今を逃すと次の仕込みに入る時期になっちゃうため強行しました。

大阪に行くにあたり

  • マスクの着用
  • 移動には車を使用し公共機関を使用しない
  • アルコールでの消毒

を徹底しております。

一日目

出発


深夜の3時に家を出発し坂出北ICから岡山方面を経由し本州側から関西へ向かいます。
徳島から淡路経由で向かうルートもあり、こちらは時間が少し短縮できますが
通行料金が若干高くなります。

途中、パーキングエリアで小休止をとりながらまずは神戸へ向かいました。

阪急オアシス御影店


第一目標ですが友人が作物を取引している『阪急オアシス』の中でも
一番よく売れているという神戸の御影店へ行ってみました。

しかし、この日は館内点検のため全館休館日とのことで入れず。。
仕方がないので最終日に回ることにして次へ。

阪急オアシス本山南店


ならば近くの店に寄りながら大阪方面に向かおうということで
阪急オアシス本山南店。
ここはめちゃくちゃ人通りの多いところにあり車で行くようなところではないですね
一応、屋上が駐車場になっていました。

ハードオフ西宮店


当然ですがハードオフにも寄ります。
ハードオフの戦果を報告するブログとしては立派な仕事(ビジネス)ですので。。


こちらの西宮店ですが
ハードオフとオフハウスの複合店で下がオフハウス、上の階がハードオフになっています。


ハードオフめぐりですがPC、ゲーム関係をメインに見ていきましたが
ここにはレトロPC系のモノがそこそこありました。
PC-8001MK2はちょっと買おうかと思いましたがお値段的に厳しかったので今回は見送り。

阪急オアシス尼崎潮江店


ここは駐車場の場所が分かりづらくパチンコ屋の横から地下に入るようでした。
大きなショッピングモールの中のようでかなり広い。

阪急オアシス豊中店


本社お客様相談室があるところとのことで大きい店舗を想像していましたが
店舗は小さく本社のオマケのような感じでちょっと拍子抜けでした。
立地的にも都会という感じでないのでこのくらいの店舗で十分なんでしょうね。

阪急オアシス小曽根店


店舗の広さはそこそこ。


ここではなんと友人の農園から出荷した作物に出会うことができました。
結構、すぐに売れてしまうそうですのでどうかなと思いましたが
今回のチャレンジ項目の一つでもあったようなので達成できてよかったです。

ハードオフ171号箕面店


ここからはハードオフ巡りになります。


こちらの店舗ではレトロPC(PC-6001MK2)のソフトがたくさんありました。
残念ながら私の持っている機種では動かないので購入は見送り。


ここで購入したのはPCエンジンのCD-ROM2
コアマシンは付いていませんが欠品しやすい蓋もついていたのと
経年による黄ばみも少なかったので購入。
ただ、おそらくギア欠けしていると思うのでメンテは必須でしょうね。


その他、ネットで見たことがあるファミコンのヘッドフォンアダプターと
EDIROLのオーディオインターフェイスを購入。
PC本体系は貧弱でしたがなかなか当たりの店でした。

ハードオフ・オフハウス南摂津駅前店


続いて南摂津駅前店。
香川県では見られない車のナンバーで判別しているという有料駐車場となっていました。


都会のハードオフはほとんどオフハウス併設店なんですね。


まあ、タイミングの問題と思うんですが今回の旅で
PC系で面白そうなものはありませんでした。
やっぱり真っ先に狩られるんでしょうね。


その中で見つけた15.6型のモバイルモニター。
お値段は7700円とジャンクにしてはお高めですが
こいつは今回の旅の中でも一番のお宝だったと思いますので後日記事にしようと思います。

ハードオフ 門真試験場前店


この日最後のハードオフとなる門真試験場前店。


バイク店?と一緒の一階駐車場になっているようです。


特に面白そうなものは見つからず。
友人は仕事で使えそうな投光器などをジャンク購入していました。

一日目終了

適当なファミレスで食事をとった後、道の駅で睡眠をとることにしてこの日は終了です。
大阪は昔住んでいたんですが移動はいつも電車だったため車で走ったことはなく
なかなか新鮮な感じでした。

大阪のハードオフですがなかなかお店が綺麗ですね
品揃えですが非ジャンクでレトロゲームなど豊富な店があり
お値段は置いといてやはりタマ数は多いんだなぁと。

二日目・三日目に続きます。

この記事が『参考になった』という方はぜひシェアをお願いします

フォローをお願いします。

コメント

  1. 匿名 より:

    堺の方には行かないんですかね?

  2. まさ より:

    遠征お疲れ様です
    徳島に新店舗が出来るらしいですよ。
    http://eco-reuse.jp/%e5%85%b1%e9%80%9a/3341/
    靴流通センターだったテナントと思われますが
    地元民的に立地が微妙かなと思います
    (イオンができて盛り上がりのある地域ではありますが
     交通量に対して道路が貧弱で慢性的に渋滞気味、土日は顕著)

    • setsuhiwa より:

      市内の方にできるんですね、私の住んでいるところからだとかなり遠いので行くにはよいしょが要りますが徳島制覇のためにいずれ行ってみようと思います