2021年 2月 大阪遠征の記録 二日目・三日目



大阪遠征二日目と三日目の記録です。
2/17から急激に気温が下がり雪が降りだしました。
外に出るのがなかなか辛かった・・・

一日目の記事はこちら

緊急事態宣言が解除されない中ですが、前々から計画していた 大阪遠征を実行に移しました

二日目

スーパー玉出


移動中、大阪にはスーパー玉出という有名なスーパーがあるという話を
したところ友人が行ってみたいというので近隣の店舗へ。


個人的には大阪に住んでいた頃にもあまり利用したことがなく
ブリーフカラテというゲームにここを名前の元ネタにした『S玉出』という
キャラがいてそのイメージしかありません。。

でんでんタウン


大阪と言えばココ、日本橋。
PCやゲーム屋など、たくさんの店が並ぶ電気街で私は2000年ごろに
ここから徒歩5分ほどのところに住んでいて毎日のようにうろついていました。


ちょっと来るのが早かったんで人が少ないですが昼頃には平日なのに人が溢れていました。

ここはレトロゲームなど豊富に揃っている『スーパーポテト』『駿河屋』
『ゲーム探偵団』など魅力的なお店があり、ネオジオやPCエンジンなどの
本体がたくさん山積みになっているなど香川県では絶対に見られない光景が拝めます。
ただ、お値段がかなりの物なので購入には至りませんでした。

PCショップも覗きましたがマイニングのせいでやはりグラフィックボードの品薄が
深刻なようで私が今後買おうと思っているRTX3060Tiあたりの
買いやすい価格帯のものが入手困難な状態でした。
今度出るRTX3060はマイニングで使い物にならないようになっているそうですので
いずれその辺を入手しようかなと。


電子パーツ屋のシリコンハウスにも寄ってRGB21ピンコネクターやら
Raspberry Pi Picoを購入。

レトロゲーセン ザリガニ


でんでんタウンを抜けて恵美須にあるレトロゲーセン・ザリガニへ。


ここは近年できたゲーセンで一度行ってみたかったんですよねぇ。
最近めっきり少なくなったレトロなビデオゲーム専門のお店のようです。

私が大阪に住んでいた頃はまだまだビデオゲームを置いている店が多く
毎日どこかしらのゲーセンに出向いて『D&D2』『グラディウスIV』『ギガウイング2』
『19XX』など遊んでいましたねぇ。


ココには国宝級と呼ばれる今となっては希少な初代ダライアスの
専用筐体があるので遊んできました。
ハーフミラーを使った3画面や全身に重低音が響くボディソニックなど
当時の専用筐体でないと味わえないギミックを堪能しました。


そのほか、グラディウスが1~4まで揃って並んでいるという
私が働いていたような大手系列のゲーセンでは到底GOサインが出ないような
品ぞろえで驚き。
時間の都合であまり遊べませんでしたがまた時間を作って来たいですね。

昼食


この旅で初めてまともな店に入って食事をしました。
私も同行者も特に『食』にはこだわりがなくこれまではコンビニなどで
簡単に済ませていました。


味噌ラーメン専門店とのことで普段インスタントラーメンやカップラーメンしか食べない
自分にとってはごちそうでしたね。

昔働いていたミナミの居酒屋を覗いてみましたが跡形もなくなっていました。

ハードオフ堺新金岡店


残った時間はハードオフ巡りをしようということで大阪を南下し、堺新金岡店へ。


ここでは特に何も購入せず。
白エンジンが2台あって前日に購入したCD-ROM2にセットしようかと思いましたが
ちょっと高かったので見送り。
白エンジンは数年前に330円だか550円だかで入手したのでこの値段は出せん・・・

ハードオフ大阪和泉店


さらに南下しハードオフ和泉店へ。


ここは小さい店舗のようでジャンクは少なかったですね。


ここではハードオフのロゴ入り布マスクが。


調べてみるとこいつは販売している店舗が限られていて
香川県近隣では手に入らないようです。
ハードオフガチ勢を目指すならば持っておきたい代物ですね。
仕事で使うことはできませんがハードオフ巡りの際にはつけていこうと思います。

ハードオフ大阪泉南店


さらに南下し大阪ハードオフ最南端の大阪泉南店へ。
もう少し南下すると和歌山になりますね。


ここも特に目についたものは無し。
糞スぺのPCを高額で販売しているのは全国共通なんですかね。

夕食


暗くなったのでこの日の活動は終了。
せっかく大阪に来たので粉モノを食いたいということで
ハードオフの近くにあった『てこや』というお店へ。


ここでたこ焼きとお好み焼きを注文しました。
クッソ寒くて風も強く、出来上がるまで15分ほどかかるようでしたので
車に避難して待ちました。


お好み焼き。
キャベツが多めでシャキシャキしてる。
ガツンと腹にたまるボリュームでした。


たこ焼き。
トロトロなんですがもちもちしたトロトロって感じでアツアツでうまい。
量が多すぎたので半分食べて残りを後で食べましたが冷えても普通に食える。

三日目

近鉄百貨店東大阪店


三日目は帰宅の移動に使うことにしていたのでその前に
近くの百貨店で土産物を買いました。
お菓子、漬物、お茶あたりの無難なものを購入。

ハードオフバロー寝屋川店


一日目に時間の都合で行きそびれたハードオフバロー寝屋川店へ。


大きなショッピングモールの中にあるハードオフのようです


店の中はきれいですね。
PC-98が2台ほどあったんですが拡張ボードも刺さってなくて
特に面白味のある機種でもなかったのでスルー。
MSXがモニターにつながって展示されていました。
ここでも特に良いものはなく購入無し。

阪急オアシス御影店


帰りながら一日目に閉まっていて入れなかった阪急オアシス御影店へ。
友人曰くここでの売り上げが一番いいようで、確かに店も大きく人も多かったです。
日が経っているのもあり、出荷した商品は全部売れているようでした。

この後、ちょいと道に迷いましたがなんとか高速に乗って夜9時ごろに帰宅できました。

10年以上ぶりに訪れた大阪


昔住んでいましたが関西を離れて10年以上訪れてなかったので
懐かしかったですねぇ、また住みたい。
通い詰めてたでんでんタウンも店が結構変わっていて新鮮な気持ちで楽しめました。


今回の旅で一番の戦果は大阪のハードオフを制覇できたことですね。
ハードオフアプリにチェックインしたハードオフの記録が付くようになったので
全国は無理でも行ける範囲のところは制覇していきたいです。

この記事が『参考になった』という方はぜひシェアをお願いします

フォローをお願いします。