2021年7月ハードオフその他戦果


2021年7月ハードオフその他戦果
こんにちは、ハードオフ巡りをしてブログを書いているプンソンです。
個別にページを作るまでもない戦果の紹介です。

動画版もあります


Youtubeの活動を始めてからブログの更新が滞りがちになっています
現在、Youtubeのチャンネルを頑張って育ててるので
よろしければチャンネル登録と動画の高評価をお願いします。
(モチベーションが上がります)

チャンネル登録はこちらから

動画ネタ=ブログネタなのでブログ更新が完全に止まることはないと思いますので
そこはご安心を。

買ったもの

パナソニック ポータブルMDプレイヤー SJ-MJ57


まずはパナソニックのポータブルMDプレイヤー。
バッテリーが無いため動作未確認、1100円。

ポータブルMDかつMDLP対応の物で今後貴重になってくる可能性があるため確保。


ガム型電池を使用する機種ですので、今後のためにAmazonでガム型電池を
2個セット1300円くらいのを購入しました。

ポータブルCDなんかでガム型電池を贅沢に2個使うものもあるので
2個セットがおすすめです。
充電器は手持ちにあったので今回は購入しませんでしたがこちらもAmazonで購入可能。


再生はNGでエラーが出たため外装のネジを外して中の挙動を確認してみたところ
ピックアップのシークがうまくいっていないようでギアがなんかうまく回りませんでした
指でやや強引に回したところ、中からプラスチックの欠片のようなゴミが出てきました。
除去したところ無事再生OK。


薄型でデザインも良いので大事にしようと思います。

楽天kobo


電子書籍リーダーの楽天koboですね。
550円というお値段でしたがどうもファームが古くてサーバーにつながらず
最初のアクチベーションができないようです。


触ってみたところタッチの反応がクッソ悪く、ストレスしかありません。


Wifi設定を終えたところエラーになり進みませんでした。
回避策やその他の活用法があれば今後ネタにしようと思います。

電子書籍はSonyのReaderを持っていますがイマイチ活用できていません。。
iPadとKindleアプリでいいじゃん。。

謎コンデンサマイク YX-1


2200円で入手したコンデンサマイク。
今現在Youtubeの収録にはオーディオテクニカのステレオマイクであるAT9941を
ミラーレス一眼のDC-GH5のマイク端子に挿してしゃべりながら収録していますが
後で静止画+ナレーションを付けたい時もあって別でマイクが欲しいと思っていました。

今回のマイクはUSB接続でPCに挿すだけで認識します。
音質ですがAT9941が広範囲の音を拾う特性上、部屋の壁の反響を拾って
声がダブった感じになるのに対し今回のマイクは単一指向性なので
余計な方向の音は拾いにくく声をクリアに拾ってくれます。

ややピーッというノイズが入るんですが動画編集ソフトのノイズカットで消えるので
まあ問題は無いです。
動画版の方で軽く録音テストをしていますので詳しくはそちらを。

マイク コンデンサーマイク PC用マイク マイクセット 高音質 単一指向性 マイクスタンド付き 録音 生放送 Youtube ツイキャス ゲーム実況などのライブ配信 Skype LINEなどの通話 生放送 楽器 音楽 (USB)
MANLI
このへんのが同等品っぽいですねぇ。

ちょっとマイク沼にハマりそうですがGH5のマイクももう少しいいのに
変えたいと思ってきました。

こういうのでちょっとグレードアップしたいですね。

気になったもの(買ってない)

ビデオデッキのリモコン VGN5766


どう見てもコードレス電話の子機なんですが
ビデオデッキのリモコンのようです
参考URL  ~オーディオビジュアル機器、懐かし家電の紹介・修理~様
(リンク先で音声が出ますので音量注意)

『話せばわかる』という今の時代では不謹慎だと炎上しそうで
できなさそうなコンセプトで作られた
音声認識付きのビデオデッキのリモコンのようです。

National MSX CF1200


ナショナルのMSXですね
無印MSXなのであまり欲しいと思わなかったのと
電源が入らずで3300円というちょっと微妙なお値段だったのでスルー。

よー分からんブランドのTV


PC用の液晶を流用して作られてるよー分からんブランドの激安TV。
多分TN液晶で視野角が狭く色が青白いクソ画質と思われます。
2020年モデルで2200円と安かったんですが入手が難しいリモコンが欠品。

なんでリモコン無くすんでしょうね?

海外系レトロゲーム機など


コモドール社などの海外系レトロゲームがいきなり充実していました。
コレクターが御入滅されたのではないかと心配になってしまいます。

X68000のアナログスティック CZ-8NJ2


値札を見ると2017年から売れ残っているようですが
X68000のアナログスティックですね。
触った感じちょっとグラグラになってて修理が必要っぽい?

X68000はアクセサリーはまれに見かけるんですが肝心の本体が出てこない。
四国のお宅で押し入れに眠ってるご家庭があったらぜひハードオフに放流してください。

Zipドライブ


かつて使用されていた記録媒体のZipドライブですね。
世代的に私は使ったことがないんですがこれがあれば
『Zip(圧縮フォーマットの方)でくれ!』と言われた時に『ほらよ』とZipメディアで
渡すネタができるんですが、肝心のメディアが無いので今回は購入せず。

サムスピと龍虎2の大軍


ネオジオソフト自体が初期の物であろうとなかなか見つからなくなった昨今
サムライスピリッツと龍虎2が大量に入荷していました。

ネオジオROMのサムライスピリッツは当時かなりの本数が売れたと思いますので
球数はあると思いますがどこからこんなに仕入れてきたんでしょうね?

この記事が『参考になった』という方はぜひシェアをお願いします

フォローをお願いします。