【2021年9月】ハードオフで買ったジャンクなどの戦果報告【公式アンバサダー活動】

【2021年9月】ハードオフで買ったジャンクなどの戦果報告【公式アンバサダー活動】
毎月恒例のハードオフ戦果(個別に記事にしない物)の報告です
※この記事はハードオフコーポレーション提供によるタイアップ広告です

この記事は動画版があります


現在、Youtubeでの活動に力を入れております。

高評価・チャンネル登録やSNSでのシェアをお願いします。

公式に載せていただきました

ハードオフファミリー公式

ハードオフ公式アンバサダーの公式ページに名前とTwitterで使っている
アイコンを載せていただきました。
(クリックするとこのブログに飛ぶ)

名前は10年以上『§( ´_ゝ`)§』を使ってきました、ここにきて
『本人すらなんて読むのかわからない』という問題が発生しまして
Youtubeで使っている名前に統一しました。

各店舗ご挨拶

9月は近隣店舗にご挨拶に行ってきました。

  • 香川県 全店舗
  • 徳島県 全店舗
  • 愛媛県 四国中央店 新居浜西喜光地店

高知県や愛媛の松山方面まではなかなか行くことができないのですが
任期中に一度は行きたいものです。
目指せ四国制覇!

ハードオフ新居浜西喜光地店

複合店舗


今回、愛媛県のハードオフ新居浜西喜光地店でいろいろ確保してきたので
個別で紹介します。

公式HP

ハードオフ新居浜西喜光地店は愛媛県の新居浜市にあり
私がよく行くハードオフの一つです。
1Fにハードオフ、2Fにオフハウスがある複合店舗で他社ですが1Fにブックオフもあります。

ジャンクコーナーは売り場面積の1/5くらいでしょうか?
最近、動作チェックコーナーができたのでジャンク品を買うときに便利です。


レトロゲームにも力を入れているようですが同じゲームが大量に並んでたりします。


しかし、これはバージョン違いを見つけやすいということで
私はここでパッケージの誤字が修正されたSFC餓狼伝説2の
後期版を見つけることができました。

また、SHARP X1のジャンクを入手したお店で私がレトロPCにハマるきっかけになりました。
この店で入手したものの記事を一部載せておきます

休みだったので朝一でハードオフへ。 今日は愛媛の新居浜まで。
ハードオフ新居浜店にて パイオニア X-HM51-S ミニコンポのセンターのようです 付属品無し。 正確な情報が見つかりませんでしたが2013年から2016年あたりまで 販売していたみたいです 『電源入りません 540円』という甘く危険な誘惑に抗うこともできず カゴに突っ込んでいました
ハードオフ新居浜にて A&D DT-W4000 1989年製 この頃まだ私は小学生だったため全く知らないんですが A&Dは赤井電機と三菱電機の合同ブランドとのこと。。 電源入らない 540円という実にいい響きだったため購入 下に置いてあるのはこないだ直したソニーのTC-WE475 (エージング中)
なんかいいジャンクPCはねぇか~と立ち寄った ハードオフ新居浜西喜光地店にて激安のデスクトップが売ってたので確保してきました。
今回はハードオフ新居浜西喜光地店にて購入した小型モニターEYOYO EM12Xを紹介します。

それでは購入したものを紹介します。

購入したもの

PCエンジンHuカード


青箱に大量に入っていました。
3種類あり、それぞれ110円でしたので一枚ずつ購入。

  • ファイヤープロレスリング3
  • フォーメーションサッカー
  • パワーイレブン

青箱に必ず入っているといっていいスポーツゲームですね。
スポーツゲームはまったくやらないのですがHuカードなら邪魔にならないし
110円ならいいかな。

SFC テコンドー


これもスポーツゲームの類で韓国のスポーツであるテコンドーを題材にしたゲームですね。
当時のゲーム雑誌で見ましたが発売時期がSFC版餓狼伝説2かSPECIALの頃だったかと
記憶しており、キムカッファンだらけのゲームだなーと思っていました。
後に裏技でキムの鳳凰脚をパクったような連続攻撃があることが発覚し
やっぱり意識していたんだなぁと。
こちらも110円。

SFC ロマンシングサガ2


持ってたような気がしますが110円だったので。
小学生の頃に姉が友人から借りてきてプレイし、2回目のプレイでクリアしました。


2回目の意味は察してください。

今でも好きなゲームで、後にでたAndroid版も購入しました。

SFC ドラゴンクエスト6


ドラクエは5までしかプレイしていないんですが
最近やり込み系Youtubeチャンネルで見て面白そうと思ったので購入。
110円でした。

このゲームが出たころはもうネオジオとかアーケードの方に走ってたので
SFCのゲームはほとんどやらなかったですねぇ。

SFC 餓狼伝説


もう持ってるだろと言われそうですがこのカートリッジ、裏面に当時の
ファミコンショップの独自のシールが貼られているんですよねぇ。


ファミコン、スーパーファミコン全盛期のころは
中小のファミコンショップがたくさんあり買い取ったゲームに
シールを貼って販売しているところが多かったです。

オリジナルの状態を気にするコレクターには向きませんが
これはこれで集めている方々がいるようでマニアの道は奥深いと思いました。

私もこういった当時モノのシールははがさずに使う派です。

ロジテック CDプレイヤー


ロジテックはPC周辺機器メーカーだった気がしますがポータブルCDプレイヤーも
販売してたんですね。
CDを読み込まないようですがお値段は110円でしたので購入。

スマホでサブスク聴き放題な現代にポータブルCDかよ( ´,_ゝ`)プッと
思うかもしれませんが110円なら買っちゃうよね?


今回の機種の変わったところはマイクロUSB端子がありそこから給電できるところ。
USB給電という時点でかなり近代の機種と思われます。


CDを入れてみたところ弱弱しくディスクが回ったあと止まってしまいました。
モーターかピックアップか・・・
劣悪な中華コンデンサが使われていたらそいつの仕業かもしれません。
後日開封して確認しようと思います。

ソニー カセットレコーダー


貴重になりつつあるソニー製のカセットレコーダー。
550円だと結構見かけるんですが330円ではなかなか見かけないので購入。

例によってベルト切れと思われるのでこちらはまた
単独で修理を撮影しようとおもいます。

ソニーポータブルラジオ


ソニーのデジタルチューニングのラジオ。
ボリュームに接点不良ありとのことでお値段はなんと330円。


ラジオは防災用としてパナソニックのものを寝床に置いていますが
チューニングがダイヤルでバーを合わせるアナログ式でお目当ての局に
合わせにくかったんですよね。
デジタル式は数字を合わせるだけの簡単チューニングです。


電池を入れてみたところ時計表示が出てきました。
時計は時計合わせボタンを押しながらジョグダイヤルを倒すと時刻が調節できます。


電源は入って近隣のAM局、FM局が受信できました。
私の部屋はPCやTVなど電波障害になるものが大量にあるのでAMラジオは
入りにくいんですが別の部屋ではきれいに入りました。

任意の周波数に合わせた状態でメモリーボタンを長押しすると保存でき
ボタン一発で呼び出せるようになります。


1997年に発売の製品のようでワイドFM放送には対応していないようですが
おやすみタイマーボタンと電源ボタンを5秒間押しっぱなしにすると
海外仕様に切り替わるようで108MHzまで周波数が拡大されます。
こうすることで90MHz以降のワイドFM放送が受信できますが
AMラジオが9MHzステップから10KHzステップになってしまうので国内の放送が
受信しづらくなります。
(あらかじめメモリーしててもリセットされるのでダメ)
これは使い分けが必要ですね。

パナソニック バブルラジカセ RX-DT7


ここからは他のお店で購入したものを紹介。
このブログ久々のバブルラジカセです。
私の認識が間違っていなければ愛用しているRX-DT99の前のモデルの廉価版ですね。


こいつはハードオフ丸亀店で入手。
バブルラジカセはやはりデカすぎて最近買ってなかったんですが
逆に一台くらい増えても変わらんだろうという境地に達したので。。


動作テストした結果、テープはファンクションを切り替えただけでバリバリとノイズが入る。
CDは問題なく再生可能、ラジオはちょっとノイズが入る・・・といった感じ。
おそらくアンプ付近のコンデンサ抜けではないかと思うのでネタになりそうでしたら
修理しようと思います。

SFC本体一式


非常に綺麗なSFC本体一式。


ハードオフ徳島沖浜店で購入しました。
4980円となかなかの高額でしたが・・・

この辺をご覧いただいてピンと来た方はマニアです。
後日単独で記事にしようと思います。

PLCアダプター


家のコンセントの電力線をLANケーブルの代わりにしてしまおうという代物。


ハードオフ宇多津店で購入、二台セットで1100円でした。
無線LANを信用していない人間としてPLCは昔から気になってたんですが
このアダプターが高額でなかなか買えなかったんですよね。
これも後日記事にしてやろうと思います。

またGALLERIAさんの抜け殻


なぜかよくジャンクで見かけるドスパラのゲーミングPCの抜け殻です。


久しぶりに立ち寄ったハードオフ高松やしま店にて購入、3850円でした。


抜け殻ですがマザーと電源は入っているようで以前入手した
GALLERIAさんと同じような状態。
ただ、今回のマザーはなんと第8世代と第9世代のCPUに対応しているようです。


通電はするのでマザーとメモリを入れれば動く可能性があります
現在対応したものを持っていないので手に入れ次第動作確認しようと思います。


マザーはASUSのB365チップセットの廉価版ですがM.2スロットなど
近代的なものは装備されているので普通に使えそうですね。


電源はなんと800Wの80PLUS最高峰のTITANIUM。
電源だけでも元は取れそうな感じですね。

終わりの一言


今月はなかなか良いものが手に入りましたね。
ソニーのラジオが330円なのはかなりお得だと思いました。
また、ジャンクPCを今後再生するという目標もできたので
10月以降もジャンク漁り活動を頑張っていこうと思います。

この記事が『参考になった』という方はぜひシェアをお願いします

フォローをお願いします。