ハードオフ公式アンバサダー就任のお知らせと2021年8月戦果


ハードオフ公式アンバサダー就任のお知らせと2021年8月戦果
毎月恒例のハードオフ戦果(個別に記事にしない物)の報告と
お知らせがあります。

※この記事はハードオフコーポレーション提供によるタイアップ広告です


この記事は動画版もあります


Youtubeにて動画版もアップしております。
よろしければこちらもご覧いただき
高評価・チャンネル登録をお願いいたします。

ハードオフ公式アンバサダーに就任

ラブレターを頂いた


8月某日、ハードオフより封筒が届きました。


ジャン子さんからのラブレターでしょうか?
ジャン子さん結婚してください。


中にはハードオフ公式アンバサダーのお知らせと
メンバーズカードが入っていました。


ナンバーは31番!

この度、お誘いを頂いて
ハードオフ公式アンバサダー(ハードオフファミリー)に就任いたしました!

ハードオフ公式アンバサダー(ハードオフファミリー)とは?



公式HP

各地のインフルエンサーが就任し、ハードオフの魅力をSNSなどで発信するというモノです。
私は香川県代表といった感じの位置づけになるんでしょうか。

7月に#ハードオフファミリーというタグをつけてTwitterで発信すると抽選で
100名に会員証が当たるというキャンペーンをしていて
ワンチャン当たればいいかなーと思って発信していたところお誘いのDMを頂きました。


既に登録されている方々はYoutubeやSNSのフォロワー数が数千~数万の方々ばかりで
その中に私のようなインフルエンサーと呼ぶには程遠い貧弱なアカウントしか持っていない
ただのジャンク好きが混ざるわけですが


もはや『誰このおっさん』状態ですね。。
唯一持っているのは月間PVが30000程度のこのブログくらいでしょうか・・・


というわけで、『脱・誰このおっさん』を目指しますので
ブログのお気に入り登録、Youtubeのチャンネル登録、Twitterのフォローや
拡散をお願いいたします。

ブログとYoutubeでは購入したものの紹介やジャンク修理、
Twitterではハードオフで見かけたものやジャンクゲット速報を呟きます。

長くなりましたが以下、8月にゲットしたものです

ハードオフで買ったもの

SJ-MJ57(ポータブルMD)のドックスピーカー


7月のジャンク戦果報告で紹介したパナソニックの
ポータブルMDプレイヤーの欠品していたドックスピーカーをゲットしました。

個別にページを作るまでもない戦果の紹介です。

こういったモノはその商品用の専用品なのでハードオフとはいえなかなか見つからないと
思っていましたが、なぜかいろんな店舗に転がっていました。


その中で一番安かったハードオフ宇多津店で購入。
なんと11円!
こういったピンポイントで欲しいものが安いと嬉しいですね。
付属品が他のハードオフから出てくるというのも面白く、ジャンク箱漁りの
楽しみの一つです。


使い方はシルバーのスピーカー部をジャキンと左右に開いて
本体をセットします。
本体はマグネットで固定されます。


ACアダプターが無かったので3.5Vに設定した安定化電源をつなぐと
LEDが光ってMDを再生すると音が出ました!
こんなペラペラがスピーカーですがそこそこの音量が出ますね。
低音はほとんど出ないのでやはりちゃんとしたスピーカーにつなぐべきですが
気軽に音を出せるのは良い。

また、ガム型電池を出さずに充電できるのも大きなメリット。
ただ、液漏れしていないかたまに確認する必要はありますね。


背面にLEDの切り替えスイッチあり。
NORMALだと再生時点灯、停止充電時点滅、充電完了時消灯。
OFFだと消灯。
ONだと常時オン。

ACアダプターを抜くとLEDは光りませんがスピーカーから音は出ました。
なかなか便利で場所を取らないので枕元に置いて寝る前に音楽を流してます。

TEAC ポータブルCDプレイヤー


型番はPD-P40。
ネット上に情報がほとんどないんですが90年代の製品らしいです。


オモチャみたいな質感になった2000年代以降のポータブルCDプレイヤーは
まだまだジャンクで出回っていますが
90年代のものは数が少なくなってきていますので安ければ確保するようにしています。


徳島のハードオフアワーズ店で入手。
軽い衝撃で音飛びがするとのことで1480円でした。


操作系は前面に集まっていてホールドスイッチや低音ブーストなスイッチもあり。


光デジタル端子はありませんが、ライン出力があり
ヘッドホン端子は2つもあります。
ピチピチギャルと一緒に音楽を聴くときに一つのヘッドホンを片方ずつ
分け合う必要がないという事ですね。
そんなことしたこともありませんが。


CDを入れて再生したところ問題なく再生可能でした。
ちょっとディスク回転音やシーク時の音が大きいかな?
これは分解して各部グリスアップしたら改善するかも。

音飛びですがまあ、90年代の音飛びガード的な回路が付いていない時代のは
こんなもんだったんじゃないかなと?
一応、レンズもきれいにしてきました。

WiiのコントローラーのUSB変換器


WiiのコントローラーをPCで使うための変換器で330円。


ハードオフ宇多津店で購入。


WiiのコントローラーはクラシックコントローラーProを持っていますので
これを使って動作チェックをします。


コントローラーとPCの間に挟んでUSB接続します。
特に専用のドライバーも必要なくすぐに認識しました。


Directinputのコントローラーとして動作するようです。
今更変換器を使ってまでWiiのコントローラーを使うかと言われれば使わないんですが
330円ならまあ、あってもいいんじゃないでしょうか?

ニンテンドースイッチの互換コントローラー


ニンテンドースイッチのプロコン互換品ですね。
N-SL Wireless Controllerと背面に記載がありました。
右スティックの軸・下にずれていますと記載あり。
調整やスティックの交換で直るかなと思いました。

Amazonで2000円台で購入できるもののようです。


ハードオフ新居浜西喜光地店にて購入。

今回は多機能アーケードスティック Mayflash F500 Eliteを購入したため使用感をレビューしようと思います。

ニンテンドースイッチはまともなパッドを所有しておらず
アーケードコントローラーは購入しましたがやはりお手軽に遊べるパッドは必要かなと思って
前々から探しておりました。


USB TYPE-C端子がありますのでPCに接続すると
XBOX360のコントローラーとして認識されました。
ちょっと左スティックの左上あたりが怪しいですが問題ないレベルかな?

右スティックは暴走するレベルにずれているわけではなく1ドット分くらいはみ出てる?


せっかくなんでニンテンドースイッチへ接続してみました。
一度USB接続すると勝手にワイヤレスで使えるようになりました。。

ちょっと遅延を感じる気がしますが、そこはまあ値段相応でしょうか。
十字キーはちょっとペラペラした感じですが中華製あるあるの
全方向に入っちゃう仕様でもなく、カジュアルに遊ぶ分には問題ないかなと。

気になったもの(買ってない)

ヨシ!


『KYボード』と呼ばれる危険予知ボード。
お値段は550円でした。

右下の『ヨシ!』を見ると逆に不安になるのは私だけでしょうか?

ThinkPad X201i


私の好きなThinkPadが大量に。
状態は様々でウルトラベースがついているものありますが
初代Core i3という古い年代のものでしたのでスルー。

iPhone7のフィルム


県内のハードオフに大量に入荷している画面保護フィルム。
一箱100枚入りで1100円とかなりお買い得なんですが
誰が買うのだろうか・・・

なぜここに


『何者だ!?』


「CDプレイヤーです!」


『よし通れ!』

今後の活動

『ハードオフ公式アンバサダー』としての活動ですが
元より私の活動はハードオフでジャンクを買ってきて修理や紹介するというものですので
今までとさほど変わらないと思います。

契約終了まで頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

この記事が『参考になった』という方はぜひシェアをお願いします

フォローをお願いします。