2022年3月ハードオフその他戦果報告【他人ツクール?】


こんにちは、ハードオフ公式アンバサダーのプンソンです。
毎月恒例のハードオフ戦果報告です。
ちょっとネタが少ないのでハードオフ以外の物も紹介します。

この記事は動画版があります


Youtubeチャンネルであるジャンクハウス・プンソンではブログの延長として
購入したジャンク品の紹介や修理、新品で購入したもののレビューなどもやっています。

ブログを見てくださっている方で登録がまだの方は
是非
チャンネル登録(無料)・高評価・SNSでシェアを
お願い致します。

チャンネル登録はこちらをクリック!

2022年度も公式アンバサダー


3月末でいったんハードオフ公式アンバサダーのお仕事は契約終了しましたが
2022年度もやらせていただくこととなりました。

今年度のハードオフ公式アンバサダーはちょっと気楽にできそうな位置づけなので
マイペースにやっていこうと思います。

戦果報告

ONKYO K-505TX


オンキヨーのINTEC205シリーズのカセットデッキですね。
ハードオフ高松郷東店にて1100円。

カセットデッキはSONYのものを購入してから買わなかったんですが
久しぶりに買ってみました。


症状はトレイが正常に動かず止まってしまう。
手で強引に閉めることは可能ですがまたすぐに出てくるといった感じ。
内部の軽いメンテで直るといいですね。

Panasonic BDレコーダー DMR-BRT210


高松郷東店で2200円。
2011年モデルのようでかなり古めでさらに電源が入らないようですね。


中を確認してみたところなんと電源基板の部品が爆裂してコゲていました。
確実に落雷による故障品ですね・・・

部品の規格が分かれば直せそうな気がしますがHDDも無いですし
前面パネルも割れているんでニコイチできる機体を探すのが賢いですね。

ゲームソフト

ファミコン ロックマン2と4


何気なく見た動画のVtuberがロックマンを遊んでたので無性にやりたくなった結果
近所のブックオフとお宝市番館で購入。


ロックマンがクリアできるかは当時の子供たちにとってはステータスの一つでした。
2は当時から難しかったんですが今やると4も難しいな。

GB ロックマンワールド5


こちらはゲームボーイ版。
ハードオフ宇多津店で1100円でした。


こちらはFC版から4体ずつボスが出演していたこれまでのGB版とは違って
オリジナルボスになってるようですね。

ファミコン ドラゴンクエスト3


既に何本か持っているんですがハックロムを実機で遊ぶために使えそうな
マッパー1(MMC1)のカセットを探したところこいつが適当とのこと。

念のため中身を確認しようとしたところ・・・


ショッキングな映像が流れました。


2番が消えてしまいましたがさいごのかぎを持っているそこそこ進んだセーブが
残っていましたので吸い出して保存しておこうと思います。

SFC RPGツクール


何年か前、ニコニコ動画でRPGツクールを買ってきて中身を確認するという
『他人ツクールシリーズ』というのが流行ったのをご存じの方も居られると思います。

私もそれに影響されましてかなりの数のRPGツクールをため込んだんですが
今回久しぶりに110円で見かけましたので購入してみました。


セーブは残っているようで・・・


OPもなくいきなり自由に動けます。
これぞRPGツクール!といった感じの始まり方ですね。


目の前の人に話しかけると選択肢が。
『はい』だと無言で会話終了
『いいえ』だと『まおうがふっかつした』とぬかしやがります。
分岐の使い方もわかっていない様子ですが当時のキッズたちにRPGツクールは
難解すぎたのです。
恐らくゲームスイッチもまともに使っていないことでしょう。


マップがだだっ広いのに人が皆無だったり


話しかけただけで戦闘を仕掛けてくるカルシウム足りてなさそうな
謎の門番が超強かったり


どっかで見たような名前の敵が存在したりと『ツクールあるある』が満載な一本でした。
ターボファイルツインに保存した後吸い出し機でPCに永久保存しました。

この記事が『参考になった』という方はぜひシェアをお願いします

フォローをお願いします。