ちょっと前に発表されたFF2ピクセルリマスターを購入しました。
プレイした感じを書こうと思います。
ピクセルリマスターとは
FF1~6までをドット絵のままリメイクするプロジェクトですね。
今までのリメイクと違って原作を大事にしたリメイクのようで
例えばPSなどにリメイクされたFF2はステータス画面の顔グラフィックが
天野喜孝画っぽくされていて濃いものとなっていましたが
今回のものはFC版のものをアップグレードしたような感じになっています。
キャラデザインは近年のものになっていて
FC版だとジャングルの王者ターちゃんのキャラっぽい顔が丸出しだったミンウは
ちゃんとマスクをした現在のデザインになっています。
全体的にSFCのFF5っぽい雰囲気のドット絵(効果音も一部FF5から流用)になっていて
このへんの時代のFFになじみが深い方には遊びやすいと思います。
画面の比率が16:9になっていますがちょっと左右を持て余している感じがします。
必要スペック
最小スペック | 推奨スペック | |
OS | Windows 8.1 64-bit / Windows 10 64-bit (ver.1909 and above) | Windows 8.1 64-bit / Windows 10 64-bit (ver.1909 and above) |
CPU | AMD A8-7600 / Intel® Core™ i3-2105 | AMD A8-7600 / Intel® Core™ i3-3225 |
メモリ | 4 GB RAM | 4 GB RAM |
グラフィック | AMD Radeon™ R7 Graphics / Intel® HD Graphics 3000 | AMD Radeon™ R7 Graphics / Intel® HD Graphics 4000 |
DirectX | Version 11 | Version 11 |
ストレージ | 1 GB 利用可能 | 1 GB 利用可能 |
完全2Dゲームなので高性能なグラフィックカードは不要。
7~8年前の古いPCでも動くようですのでそこは安心ですね。
今となってはかなり低スペック(Atom Z8700 4GB)な初代GPDWINでも
やや最初の読み込みが長かったりエフェクトが大量に出るシーンでちょっとカクつくことが
ありますが快適に動くので出先で遊びたくなった時も安心です。
(CPUが常に100%で動くのでバッテリーがモリモリ減っていきますが・・・)
FF2について
基本は他のリメイク版準拠だが・・・
アイテム欄の仕様や戦闘回数でHPが勝手に増える部分など基本的には
リメイクされたバージョンの仕様となっていますので
FC版に比べると全体的に難度はヌルめかなと思いますが
ゲームバランスはやはり尖っています。
わざわざこのようなページを見る方は分かっていると思うので
気になった部分を紹介します。
戦闘はかなり快適!
オート戦闘モードがあって戦闘中に自由なタイミングで切り替え可能。
その間は直前に指定した行動を取り続けるので熟練度アップがやりやすい。
さらにオート中は戦闘スピードが高速になるのでサクサク進みます。
FC版だとソウル系の敵が群れで出てきたときに
全体攻撃の演出が遅すぎてブチ切れそうになりましたが
そんな心配はありません。
オート戦闘モードは便利ですがうっかり道具を使用した後に
入ってしまうとまたその道具を使い続けて無駄に消費してしまうので
注意が必要。
BGMが重厚
BGMはPS版とはまた違ったアレンジとなっております。
FF2の雰囲気に合わせたクラッシック調になっており
盛り上げてくれますがグラフィックが現代のゲームに比べチープなので
音だけ豪華すぎる感じもあります。
すぐに全曲聴けるサウンドテストもありますが
ボタンを押したときの決定音が曲の最初にかぶるのと1ループしか流れない糞仕様。
あとメインテーマ(フィールド曲)のアレンジはPS版のほうが良かった。
回避回数が上がりにくい
このゲーム、一定回数敵のターゲットになると回避レベルが上がる仕様なんですが
今までは後衛に下げておけば敵の攻撃が届かず前衛に集中させられたのに
後衛キャラに普通の打撃が届く仕様になった(ダメージ半減)ので
敵の打撃が分散して回避レベルが上がりにくくなっているようです。
最初のほうはまあそこまで支障はないんですが
中盤以降、コカトリスなどの戦闘不能系の状態異常を付加してくる敵がキツくなります。
ミシディアあたりまで進めて回避レベルが3くらいまでしか上がってないので
打撃のみの敵の群れでブリンクで十分に回避回数を上げた上で防御放置して
意図的に回避回数を上げてあげないとラストダンジョンで即全滅する可能性があります。
弓や魔法の価値も下がるので今からでも原作仕様に戻してほしいところ。
追加シナリオはなし
リメイク版で収録された追加シナリオやダンジョンは無し。
ちょっと物足りない感じがしますね。
FC版でアレだった一部のメッセージはGBA版のものに差し替えられています。
ちょっと動作が不安定
Steam版だけかもしれませんが戦闘時の動作が不安定で
熟練度アップのために何十ターンもバーサクなどの補助魔法を使い続けていると
動作がカクカクしだして戦闘終了後にブラックアウト→フリーズという状態に
なることがあります。
(PCスペックは関係なし)
苦労が水の泡になるので熟練度アップは小分けにして行い
すぐにセーブができるダンジョンの入り口付近で行うのが吉。
SNSを見るとフリーズの被害者は結構いるようで修正を入れてほしいところ。
私も一度、一時間くらいの作業が無になりました。
※現在バージョンアップで修正が進められているようです
全体的には満足だが・・・
SFC風ドットや豪華なBGMなど、FC版しかやったことがない方は
新鮮な気分でプレイできると思います。
GBA版などを遊びつくした方には追加要素がないので物足りなく感じることでしょう。
コメント
二年前のほぼ事務用PCで、スペックに満たないみたいなんですが、やっぱり無理かな。ベンチマーク?みたいな動作確認が出来ればいいのに。
出るかもわからないスイッチ版を待つしかないかな。残念。
2019年モデルのかなり低スペックなCeleron 4205UのノートPCで動いたので近年のPCなら問題ないと思います。
(メモリとHDD次第では最初の読み込みがちょっと長いかも)
コンシューマー機のは後でまとめて出すんですかねぇ